インプレッション(Impression)とは、広告やWebページが画面上に表示された回数を表すマーケティングの代表的な指標です。 インプレッションは、広告などの予算配分やROIを最適化するための重要な指標であり、認知の向上や、リーチの拡大を図る上でも欠かせません。 しかし、闇雲に増やせば良いというものではなく、ターゲットにリーチしていなければ無駄打ちになってしまいます。 そこで本記事では、インプレッションの基礎や、ビジネスにおける重要性、類似した語句との違い、合わせて覚えておくべき指標、効果的な増やし方、増やす際の注意点などの情報を一挙に紹介します。 マーケティングのキャンペーンを最適化したい方は、ぜひご一読ください。 インプレッション(Impression、Imp)とは、広告やWebページがインターネットユーザーの画面上に表示される回数を表す、デジタルマーケティングやWeb解析における中