昨日作った動画を、ようやく公開できました。 無い現実ではなく、有るものに焦点を当て感謝しましょう。 お金が無い状態からお金が有る状態に、改善するための秘訣を解説しています。 Canvaで、制作しました。ナレーションは、HeyGenを使いました。 台本は、ChatGPT Plusを使いました。
![『今有るものに感謝しましょう』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0732784745eaa5229029ef46513f4427e2362c3a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.profile.ameba.jp%2Fprofile_images%2F20220227%2F03%2F58%2FQD%2Fp%2Fo05000500p_1645901847808_eyag6.png)
HTML5のCanvasに描画した画像を選択。 選択された画像の種類によりメッセージを変更するサンプルです。 <!DOCTYPE html><html><head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /> <title>canvas</title><script type="text/javascript"><!--function sample() { //描画コンテキストの取得 var canvas = document.getElementById('canvassample'); if (!canvas.getContext) { return; } var context = canvas.getContext('2d
はじめまして。新入りのnagataです。 入社式で自転車乗ってた野郎です。 先輩方から「ブログ、書いてね!」とのお達しがあったので、 日報で書いたらウケがよさげだったcanvasのことについて書いてみようと思います。 ※各種サンプルはMac上のSafari4.05、Firefox3.6.3、Chrome5.0で動作を確認しています。 canvasってなんぞ? 図を書き込めるhtml要素です。 OpenGLやDirectXのような面倒な設定を書くことなく、 手軽にグラフィック描画が行えます。 ブラウザだけでローカルアプリケーションのような グラフィカル(かつ動的な)表現が行えるわけです。 とりあえずつかってみる 早速何か描いてみましょう。 こういうことは実践あるのみです。 処理にはJavascriptを使います。 canvasに描画を行うときは、canvas要素からcontextを取得して、
tech.kayac.com、ささやかにリニューアルしました! tech.kayac.comをご覧の皆さん、はじめまして。意匠部ME課のfuchigamiといいます。 どうして技術部ブログに意匠部の野郎が?って感じですが、 技術部ブログのリニューアル記念ということで、ちゃっかりcanvasについて記事を書こうと思います。 最初なので、、、 簡単にぼくの属性を説明すると、html5とか好き、CSS3とか好き、canvasとか興味ある、非モテ、javascriptはjQueryがなんとなくわかる程度、非リア充。こんな感じです。 今回のリニューアルではコーディング全般を担当しました。 特に、プログラミングに関してはド素人だ!ということを強調しておきます。 そんなぼくが、canvasを使ってキラキラした背景を作ってみました 「リニューアルするからには新しいことがやりたいよね。だったらhtml5とc
http://sandai310.com/firstcanvas/ canvasをウェブで簡単に体験できます。 canvasの素晴らしい日本語リファレンスはありますが、 http://www.html5.jp/canvas/ref.html 少し難しいのでイメージがわきません。じゃあ触って試せばいいじゃーんてことですが、イヤだめんどくさい!という動機で簡単にウェブ上で試しながら機能が確認できれば楽だなってことで習作として作りました。 とりあえず位置付けとしてはcanvasの学習アプリってところで。 コンセプト 誰でも手軽にウェブでcanvasのプログラミングができる、というコンセプト。たぶん誰でもできると思います。適当に見よう見真似でいじいじできますのでいじいじしてください。できなくてもいじいじいじけないでいじいじしてください。実はいじいじ言いたいだけです。 できること canvasで使え
このチュートリアルは、 <canvas> 要素を使用して二次元のグラフィックを描画する方法を、基本から説明します。ここでの例は、キャンバスで何ができるかを明確に示すものであり、独自のコンテンツを作成するためのコードスニペットも提供しています。 <canvas> は HTML の要素であり、スクリプト(ふつうは JavaScript)を使ってグラフィックを描くことができます。これは例えば、グラフを描いたり、写真を合成したり、簡単なアニメーションを作成したりすることができます。 <canvas> は Apple が macOS Dashboard のために WebKit に初めて導入した後、ブラウザーに実装されました。現在は、あらゆる主要ブラウザーが対応しています。 <canvas> を使うのはそれほど難しくはありませんが、 HTML と JavaScript の基本的な理解が必要です。一部の
HTMLやCSS、JavaScriptでスマートフォンアプリを開発できるフレームワーク「PhoneGap」。今回は、HTML5で作成したWebアプリケーションを、PhoneGapを使ってiPhoneアプリに変換してみましょう。 本連載では以前、HTML5で作ったWebアプリケーションを、「NimbleKit」でiPhoneアプリに変換する方法を取り上げました。 この記事では、PCのブラウザー向けに作成したお絵かきアプリを、iPhoneアプリに移植しました。多少の変更は必要でしたが、比較的すんなりと移植できたケースです。 このiPhoneアプリでは、NimbleKitのスライダー機能を使ってペンの色を指定しましたが、残念ながらPhoneGapにはNimbleKitのように手軽に使えるスライダー機能がありません(jQuery UIもしくはjQuery Mobileのようなライブラリーを利用すれ
JavaScriptを使ったAJAXが昨年前半まで大いに注目を集めていましたが、その根本になったJavaScript自体は古くからあり、AJAXというのは新しい応用法みたいな側面が非常に強かったのが特徴です。 しかし今回紹介する「Canvas」要素はそういうのとは明らかに一線を画しています。グラフの描画、写真合成、アニメーションなどが可能で、実際にはMac OS X のDashboardに初導入されています。そのため、サポートしているブラウザはSafariとFirefox 1.5以降のGecko1.8ベースのブラウザ、それからOpera9となります。また、この「Canvas」要素は「HTML 5」としても知られるWhatWG Web applications 1.0仕様の一部でもあるそうです。 といろいろ書いても実感がわかないと思うので、いろいろな実例を見てみましょう。 まずは簡単なフレー
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