ユーザビリティの費用、必要時間、創造性への影響に関してはいくつかの誤解があって、このせいで、必要不可欠のユーザデータを入手しようという企業の腰を折ってしまう。また、既存の顧客フィードバック手法がインタフェースデザインにも有効だという間違った考え方もあって、これも同じ結果につながっている。 Misconceptions About Usability by Jakob Nielsen on September 8, 2003 ほとんどの企業では、デザインの原動力となるシステマティックなユーザビリティ手法をいまだに取り入れていない。その結果、ユーザビリティ軽視の風潮が広がっていて、影響力のあるいくつかの誤解を生んでいる。(ユーザビリティの定義、およびその実現の必要性、導入方法については、前回のコラムを参照されたい。) ユーザビリティには金がかかる そのとおり。大手コンピュータ関連企業が、何 1
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