タグ

2014年2月25日のブックマーク (6件)

  • ウメチカ「アリバイ通り」や串カツ屋立ち退きへ : ニュース : ホームガイド : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪・梅田で地下街の風景が一変しようとしている。 今秋にも始まる阪神百貨店梅田店(大阪市北区)の建て替え工事に伴い、大阪市が管理する地下道が拡幅されるため、全国各地の土産物を売る通称「アリバイ通り」の各店が3月末までに閉店し、老舗の串カツ店「松葉」も市から9月末までの退去を求められている。 阪神百貨店が入る「大阪神ビル」(地上11階、地下5階)と、南側の「新阪急ビル」(地上12階、地下5階)を、地上38階、地下4階の190メートルの高層ビルに建て替える計画だ。あわせて、地下の大阪駅前地下道(約220メートル)を拡幅するため、松葉やアリバイ通りのほか、居酒屋、売店、チケットショップなど約20店が立ち退き対象になった。 1939年にできたという地下道には戦後、空襲で焼け出された人たちが集まり、闇市ができた。市は業者らに占用許可を与え、営業を認めた。 市は80年、通路幅を2~3倍の15メートル

    ウメチカ「アリバイ通り」や串カツ屋立ち退きへ : ニュース : ホームガイド : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    atoh
    atoh 2014/02/25
    あの店って百貨店と関係なかったんか。あの串カツ屋も閉店。
  • 出版・書籍業界は、あと10年で崩壊する。

    紙だろうが、電子書籍だろうが、出版というもの自体が崩壊する。 電子書籍に移行したとしても、文字がデジタルになった途端、ブログ記事との差別化が難しくなり販売部数は伸びない。だからといって紙書籍にも未来は無い。必死に紙にしがみついている出版業界はバタバタと倒産していく。 倒産企業が増えれば、業界には悪循環が生まれる。 一冊だけでもベストセラーが産まれれば業界は上手く行くんじゃないの?と思われるかもしれないが、そうはいかない。ベストセラーはピラミットの下層部分が存在するから支えられる。それがないと突出したものは生まれない。 リアル屋は、著作を売りたい作家側がお金を出して、を展示させてもらう“場”へと変わる。貸しギャラリーの様に。 崩壊の初期の段階は、その波に抗おうと、作家側もプラットフォーム側も頑張るし、既存市場で磨かれ蓄積された技術力があるから、質は保たれている、様に感じる。 だけど、じわ

    atoh
    atoh 2014/02/25
    “出版業界の崩壊は今始まったばかりだ!” 増田先生の次回作にご期待くだ
  • 真央会見「私はなんとも…森さんが後悔しているのでは」:朝日新聞デジタル

    ソチ五輪のフィギュアスケート女子で6位だった浅田真央選手(中京大)が25日、帰国直後に東京都内の日外国特派員協会で記者会見した。 森喜朗元首相が浅田選手がショートプログラムで16位に終わった後、「あの子は、大事な時に必ず転ぶ」と発言したことをどう思ったかを海外メディアから質問されると、「私自身、それを聞いたのは終わった後だった。人間なので失敗することもある。失敗したくて失敗しているわけじゃない」と言うと、「私は別になんとも思っていないですけど、森さんが今、後悔しているのではないかなと思います」。会場は爆笑に包まれた。 会見では、浅田選手は冒頭に「ソチ五輪では、最終的に目標としている演技ができた。日にメダルを持って帰って来れなかったことが今でもとても残念だし、すごい悔しい気持ちでいっぱい」とあいさつ。 会見では海外メディアを中心に現役引退に関する質問が相次いだが、浅田選手は「まだもう一つ

    真央会見「私はなんとも…森さんが後悔しているのでは」:朝日新聞デジタル
    atoh
    atoh 2014/02/25
    多分。森元首相より笑い取ってるよね。
  • kiya2015

    なんなんだお前

    kiya2015
    atoh
    atoh 2014/02/25
    星をもらうたびに“二つで十分ですよ”の映像が脳裏に。
  • 視聴を強制するCMに価値はあるのか - ぼくら社Blog

    今日の書き手:安田 佳生 Togetterというまとめサイトを見て 1800円払ってCM(予告)を20分も見せられる映画館 - Togetterまとめ レンタルDVDはまあ目を瞑るとして(それでも20分は長いと思うけど)、お金払って映画館で17分もCM見せられるのはちょっと意味わかんないですね。もっとCM長くしてタダにするとかどうかな。どうかな。 これは言えてますよね。 「何でお金払ってCMを見せられなきゃいけないんだ!」 その気持ちよく分かります。 私はアメドラが大好きで、 DVDを買って一人で見るのが趣味なのですが、 最初のCMは絶対に見ないです。 もしもこのCMを見ないと編が見れないとしたら、 DVDそのものを買わなくなってしまうでしょうね。 映画館はもちろん、 最近はテレビのCMですら苛立ちを覚えます。 番組の一番いいところでCM。 それがまた長い。 そして、やっと始まったかと思

    視聴を強制するCMに価値はあるのか - ぼくら社Blog
    atoh
    atoh 2014/02/25
    TVだったらザッピングするだけだし、映画の予告編はそれが楽しみの一つだからなぁ。そもそもリアルタイムでTV見てるのかって思た。
  • 「キャプテンハーロック」、日本映画として仏と伊で歴代1位の大ヒットスタート : 映画ニュース - 映画.com

    フランスとイタリアで大ヒット![映画.com ニュース] 昨年9月に公開された東映アニメーション製作のフルCGアニメーション映画「キャプテンハーロック」(東映配給)が、フランスとイタリアの両国で劇場公開され、それぞれのオープニング成績が日映画作品として歴代1位となる大ヒットスタートを切った。 フランスでは昨年12月25日に237スクリーンで公開。公開初日の観客動員は4万4929人で、フランスでこれまでに公開された日映画として、歴代1位のオープニング成績を記録。好調なスタートに現地ではスクリーン数を255まで拡大。現時点での速報値では動員70万人、興行収入830万ドル(約8.4億円)を超えた。 また正式招待作品となったベネチア国際映画祭のイタリアでは、1月1日に260スクリーンで公開され、イタリア映画「Un Boss In Salotto」やディズニー映画の新作「アナと雪の女王」に次い

    「キャプテンハーロック」、日本映画として仏と伊で歴代1位の大ヒットスタート : 映画ニュース - 映画.com