タグ

SDGsに関するatohのブックマーク (4)

  • 割り箸が熱い!今世界と国内で起きていること(田中淳夫) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    今、割り箸が世界中で静かな盛り上がりを見せている。 と言っても、身近なところでは気付かないだろう。むしろ割り箸を見ることは少なくなり、プラスチック箸が増えている。何が起きているのだろうか。 実は世界中の市場およびビジネス動向を調査する大手マーケティング会社IMARCグループが、2022年の世界の割り箸の市場規模は181億ドル(約2兆4000億円)に達すると発表したのだ。そして23年から28年までに5.30%の成長率が見込まれ、268億5000万ドル(約3兆000億円)に達するだろうと予測を出している。 箸、とくに割り箸の利用は日だけでは? そう思いがちだ。 そもそも箸という細い棒2だけで、材をつかみ、切り、すくう……という真似ができるのは日人だけ、という思い込みもある。だから箸が使われるのは、日以外では韓国中国台湾、それに欧米の日レストランで使われる程度では。それなのに?

    割り箸が熱い!今世界と国内で起きていること(田中淳夫) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    atoh
    atoh 2023/05/11
    コンビニやスーパーで竹材の箸つけてない?
  • やはり「酔えるグミ」は無責任なのか UHA味覚糖が間違えたこと

    「これはダメでしょう! UHA味覚糖さん 何を考えてこんな商品を……」 「メーカーは無責任すぎる」 「このグミは誰がどの様な時にべることを目的として、開発・販売に至ったのか」 そんな風にネットやSNSでボロカスに叩かれたのは、UHA味覚糖のソフトキャンディー「パリピ気分」である。実はこの菓子、商品名から連想できるように「酒」をコンセプトにしていて、アルコール分が2.0%入っている。メーカーWebサイトの商品説明を引用しよう。 『レモンに、ウォッカ粉末、ジンの香りのベースになるジェニパーベリー粉末を入れたので、ソフトキャンディなのに、まるで格ドライレモンサワー♪後味すっきり、気分はハッピー♪』(UHA味覚糖の公式Webサイト) そんな「パリピ気分」を一部の未成年者が「年確(年齢確認)されない酔えるグミ」と愛用しているという。ご存じのように、日の法律で未成年者への販売や供与が禁止されてい

    やはり「酔えるグミ」は無責任なのか UHA味覚糖が間違えたこと
    atoh
    atoh 2023/01/14
    SDGsを錦の御旗にして酒を規制されたらどうするんだと言う記事。SDGs絡みで何でも記事にできるな。いいネタ仕込んだね。
  • https://twitter.com/edogawa_san/status/1521139511358464006

    https://twitter.com/edogawa_san/status/1521139511358464006
    atoh
    atoh 2022/05/05
    聞いてないけど、“SDGs=パラダイス”みたいな話に持っていこうとしたのかな。ごみの分別ですら細かすぎてストレス溜まってる人いるからな(悪くするとゴミ屋敷化)。
  • https://twitter.com/mirai_media_pro/status/1477111082984562694

    https://twitter.com/mirai_media_pro/status/1477111082984562694
    atoh
    atoh 2022/01/03
    既に薪の調達不安が起きている。バラエティ番組の一週間貧乏生活見てるみたいだ。
  • 1