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自転車に関するatomerのブックマーク (6)

  • リヤディレイラー交換は注意! GSとSSの違いとは?ロードバイク

    ロードバイクのリヤディレイラーとカセットスプロケット(以下スプロケ)を交換する場合は注意が必要です。リヤディレイラーにはGS(ロングケージ)とSS(ショートケージ)の2タイプがあるからです。また、スプロケの歯数を変更する場合、リヤディレイラーのタイプによっては適応しない可能性があるので確認しましょう。 そこで今回は、「SSとGSの違い」と、「スプロケ歯数とクランク歯数の関係」、「キャパシティの計算方法」を簡単にわかりすく紹介します。 SSとGSの違い 違いは単純です。ディレイラー体からプーリーまでのプレートの長さが違います。GSの方がプレートが長く、変速での動作幅が大きくなるので、11-32Tなど最小ギアと最大ギアの差が大きいスプロケに対応できるのです。逆に12-25Tなど、最小ギアと最大ギアの差が小さいスプロケだと、GSは長すぎてうまく動作しないのでSSしか対応できません。 スプロケッ

  • ブログ|ミズタニ自転車株式会社

    ブログ 526件の記事があります。 2024.08.30 インプレ 旅・ツーリング LIFE with BICYCLE 輪行の強い味方「ころがーる」のご紹介 2024.08.29 インプレ 旅・ツーリング Tyrell Tyrell IVEで釣り&サイクリング! 2024.08.06 インプレ 新商品 CHROME INDUSTRIES CHROME INDUSTRIES 「HAWES 26L PACK」を買ってみました!その1 2024.08.06 インプレ LIFE with BICYCLE 取り付け簡単!日常のお手入れに最適な「ブロンプトン用メンテナンススタンド」のご紹介 2024.08.01 新商品 インプレ DeFeet 新商品 "SPEED PRO"使ってみた! 2024.08.01 インプレ SHIMANO スポーツバイク初心者オススメ "シマノ 片面フラットペダル"比較して

    ブログ|ミズタニ自転車株式会社
  • *シマノの11sチェーンが6種類に増えたので、何が違うのかきちんと説明します。 | サイクリングパーツ・ウェアーのワールドサイクル ワーサイ

    チェーンのすべてのパーツがシマノ自慢のシルテックなのが最上位モデルのHG901で、グレードが下がるごとに、シルテック率が下がってきます。 重量の違いはリンクピンに穴が開いているかどうかの違いですね。HG701・HG601のリンクピンも真ん中がへこんでいますが、穴ではありません。 SIL-TECはシマノが提供する最新の超低摩擦表面処理です。シンプルで優れたコーティング加工のSIL-TECは、フッ素加工によってシステム性能を向上させる先進的な表面処理方法です。SIL-TEC加工された製品は、あらゆる環境下においてもより滑らかな動作が長期間持続します。従来のチェーンと比べて、摩擦抵抗、ノイズ、泥はね性能、耐摩耗性すべてにおいて優れています。 シマノ的にはチェーンの寿命は3,000~6,000キロで交換してくださいとアナウンスしております。経験上もそのくらいでチェーンが伸びているのがわかります。

    *シマノの11sチェーンが6種類に増えたので、何が違うのかきちんと説明します。 | サイクリングパーツ・ウェアーのワールドサイクル ワーサイ
  • ブログ

    駆動の要となる「チェーン」…気にしたことありますか? 今回のテーマは、シマノ製「チェーン」です。自転車は前後のギアがチェーンによって接続されており、駆動力である「人の力」をホイールへ伝え、そして地面に伝達することで前に進みます。6速・7速・8速・9速・10速・11速、そして12速まであるスプロケットに対して、チェーンの種類&互換性はそして価格はいかに? チェーンはギア段数によって「専用品」がある これまでに愛車のチェーンを交換されたことがあるなら、気づいていると思います。それはチェーンはどれでも使えるわけではないということ。では、ここでチェーン選びのポイントを示したいと思います。 チェーン選びのポイント ■リアのギア段数 チェーンはリアのギア段数によって使用できるかどうか判別することができます。これは「チェーンプレートの厚み」が関係しているためです。 8速のスプロケットに比べると、10速や

  • チェーンの交換方法 - ロードバイク虎の巻

    チェーンは定期的な交換が必要で、1年に1回の交換を推奨している。他にもチェーンの汚れがひどく洗浄だけではどうしようもなくなったり錆がひどい場合はチェーンを交換しよう。必要なものはチェーンカッターという専用工具。これさえあればさほど難しくはない。 ロードバイクのチェーンは古くなったからといって滅多に切れるわけではないが、交換が必要なのは、チェーンが伸びてしまうためだ。もっと細かくいうと、チェーンのコマとコマの隙間が広がってしまうからだ。 チェーンのコマ間が長くなると、スプロケットにしっかり掛からないため、ペダルで漕いだ力がギアに伝わりにくくなるだけでなく、ギアの板にしっかり噛み合わないため歯飛びしやすくなったり、フロントのギアが入りにくかったりと、変速不良も引き起こしてしまう。 どんな性能の高い変速機を使っていても、チェーンが正常に機能しなければ意味がないので定期的に伸び具合をチェックし、必

  • Rails3.1の初期化プロセスを細かく追いかけたRailsGuidesの記事を和訳したよ:ミームの死骸を越えてゆけ

    This domain may be for sale!

    Rails3.1の初期化プロセスを細かく追いかけたRailsGuidesの記事を和訳したよ:ミームの死骸を越えてゆけ
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