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[GDC 2013]Webブラウザで「Unreal Engine 3」がヌルヌル動く!? ゲームエンジンを5日でHTML5へ移植した驚きの技術とは ライター:米田 聡 Game Developers Conference 2013(以下,GDC 2013)の2日めとなる米国時間3月26日,Webブラウザ「Firefox」の開発で知られる米Mozilla Foundation(以下,Mozilla)が,「Fast and Awesome HTML5 Games」(高速かつ驚愕のHTML5ゲーム)と題するセッションを開催した。 HTML5はそのポテンシャルが高く評価されてはいるが,実際にそれで作成されたゲームを見ると,「Webブラウザ上のゲームならこんなものか……」と落胆させられるものが多い。そのため正直に言えば,筆者はあまり期待せずに参加したのだが,蓋を開けてみれば,たしかにタイトルどおり「
Updated 2010.07.26 / Published 2010.07.26 jQueryのprepend(), append(), appendTo(), before(), after(), html(), wrap(), wrapInner(), wrapAll()など、指定のセレクタに対してオブジェクトを操作できるメソッドを用いてHTML5の新要素を操作する際は、現行MicrosoftからリリースされているIE8までのバージョンでは、HTML5の新要素が認識できないので注意が必要です。 この罠に嵌ることが想定される事態 HTML5でリニューアルされているサイトが散見されるようになってきた今日この頃ですが、表題の問題で混乱が起こることが想定される事態としては、事前にHTML5の新要素群をdocument.createElement()で作成済みなので、「よし、これでjQuery
JavaScriptから折線グラフをcanvas要素に描画します。パラメータを指定することで、項目、色、凡例表示などお好みの折線グラフを柔軟に描画できます。 ダウンロード Release Date Size (byte) Download 使い方 graph_line_x_x_x.zipを解凍し、html5jpフォルダをウェブサーバにそのままアップロードしてください。グラフを表示させたいHTMLには次のタグを記述してください。 <div><canvas width="400" height="300" id="sample"></canvas></div> 上記タグは次の点に注意してください。 canvas要素は、必ずdiv要素で囲んでください。 canvas要素には、必ずwidth属性とheight属性を記述し、幅と高さを指定してください。 canvas要素には、必ずid属性を記述してく
円や角丸の矩形の描画canvasで円や、角丸の矩形を描く。 関数が用意されていないので自作します。 ソースコードfunction draw(){ var canvas = document.getElementById("canvas"); var ctx = canvas.getContext("2d"); var pi = Math.PI; // 塗りつぶし円を描く var fillCircle = function (x, y, r) { ctx.beginPath(); ctx.arc(x, y, r, 0, pi * 2.0, true); ctx.fill(); }; // 塗りつぶし角丸の矩形を描く var fillRoundRect = function (l, t, w, h, r) { ctx.beginPath(); ctx.arc(l + r, t + r, r,
HTML5をサポートしていないIE6〜IE8で、node.innerHTML = " ..."; のように HTML5 で追加された新要素含んだ文字列を innerHTML に与えると、次のいずれかの条件が成立した場合に親子関係の崩れたサブツリーを生成してしまいます。 innerHTML の前に document.createElement() が実行されていない node が DOM Tree に参加していない(オンザフライ) これらを回避するには、IE6〜IE8で以下のようします。 document.createElement("section"); // HTML5 Shiv function build(fragment) { // @param HTMLDocumentFragmentString: "<nav>...</nav>" // @return DocumentFrag
追記: jQ的には解決していませんが、素の JavaScript を使った回避方法がわかりました。IE8以下では、オンザフライで作成した要素に対して innerHTML すると謎要素が作成されてしまうといった現象がでるため、一度要素片を、DOMツリー( body とかね ) にぶらさげてから innerHTML すると回避できました。 つまり、オンザフライな↓ではだめで… var div = document.createElement("div"); // 作る div.innerHTML = "<section>ほげー</section>"; // 突っ込む → ι(´Д`υ) ↓のようにすると謎の挙動を回避できます。 var div = document.createElement("div"); // 作る document.body.appendChild(div); // あて
Come creare il miglior gioco da casinò Quando si progetta un gioco da casinò, la prima cosa che devi considerare è che tipo di gioco sarà. Ci sono molti diversi tipi di giochi da casinò, dalle slot e video poker ai giochi da tavolo e giochi di carte. Dovrai decidere quale tipo di gioco si adatta meglio alle tue esigenze. Ogni tipo di gioco ha il proprio set di regole e regolamenti, quindi dovrai a
はじめまして。新入りのnagataです。 入社式で自転車乗ってた野郎です。 先輩方から「ブログ、書いてね!」とのお達しがあったので、 日報で書いたらウケがよさげだったcanvasのことについて書いてみようと思います。 ※各種サンプルはMac上のSafari4.05、Firefox3.6.3、Chrome5.0で動作を確認しています。 canvasってなんぞ? 図を書き込めるhtml要素です。 OpenGLやDirectXのような面倒な設定を書くことなく、 手軽にグラフィック描画が行えます。 ブラウザだけでローカルアプリケーションのような グラフィカル(かつ動的な)表現が行えるわけです。 とりあえずつかってみる 早速何か描いてみましょう。 こういうことは実践あるのみです。 処理にはJavascriptを使います。 canvasに描画を行うときは、canvas要素からcontextを取得して、
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