タグ

2010年5月3日のブックマーク (2件)

  • 「ありがとう」と言われない仕事をする - BEAYS(新装版)

    職場体験学習やインターンシップに来た若者に、司書という職種の魅力を伝えようとして、「この仕事は、お客様に『ありがとう』と言っていただける機会が非常に(おそらく、公務員としてはトップレベルに)多い」ことを挙げたりする。 仕事なのに、お礼を言っていただける、とてもうれしくて、ありがたくて、ああ、この仕事をしていてよかったな、もっと頑張ろう、と思うこともたびたびだ。きちんと業務をこなして、お礼を言っていただいて、それに影響されてもっとよいサービスを提供したいと思う、まさに好循環であり、単純にいいことのような気もする。 けれど、お礼を言ってくださる目の前のお客様に気をとられると、その背後には、倍以上の数の「お客様候補」が隠れていることを忘れがちになる。お客様候補の一人ひとりは、お礼どころか、図書館が嫌いなのかも知れないし、(もっと悪いことに)全く無関心なのかもしれない。遠方に住んでいて利用したくて

    「ありがとう」と言われない仕事をする - BEAYS(新装版)
  • libtaileのブックマーク - はてなブックマーク

    (台風や急激な天候の変化により、急な欠航または運航時刻の変更がある場合は、随時情報を更新します。) ※日のフェリー運航:平常運航(4航海) 【お知らせ】フェリー旅客乗船券券売機の電子マネー決済のサービス終了に伴い、令和5年9月1日(金)より、Edy、WAON、交通系の電子マネーの使用ができません。ご不便をお掛け致しますが、現金またはクレジットカードでのお支払いをお願い致します。(2023/08/17) 【車両予約をしている皆さまへ】 ※台風や悪天候により車両予約された船便が減便、欠航等になった場合は、予約は無効となります。再度、車両予約が必要となりますのでご了承ください。 ※出航時刻の30分前までにチケットを購入し、車両待機場所へ移動してください。 6m以上の車両につきましては電話予約のみでの受付となります。 【お願い】車両航送のお客様の「車長の誤り」が発生しております。恐れ入りますが車