タグ

2014年8月14日のブックマーク (3件)

  • DockerでJenkinsサーバ(master/slave)を構築してみる

    概要 タイトルどおり、DockerでJenkinsをマスター・スレーブ構成で作成します。 読者はDockerとJenkinsをちょっとずつやったことがある人を想定しています。 このエントリで使っているソースは全てGithubリポジトリにて入手可能です。 どうやってやるか DockerでJenkinsのマスターのイメージとスレーブのイメージをそれぞれ作って、それぞれ単純に立ち上げる。 マスターのイメージについては、おそらく1インスタンスしか立ち上げないが、スレーブについてはNインスタンス立ち上げるイメージ。 Dockerでやるメリットとデメリット メリット すぐに使い捨てスレーブ作れるよ。Dockerがインストールされていればそこにスレーブ作れるよ。 Jenkinsマスターも量産しようと思えばできるよ。 ビルドにどんなツールが必要なのかDockerfile見りゃわかるよ。 デメリット 素でや

    DockerでJenkinsサーバ(master/slave)を構築してみる
    atrandom2520
    atrandom2520 2014/08/14
    docker触ろうとしてたがネタが無かったのでスルーしてたけど、いいネタ見つけた。
  • FC版『シャドウゲイト』にみる、あるべきローカライズの姿 - AUTOMATON

    いまから約1週間後の8月21日、往年のアドベンチャーゲーム『シャドウゲイト』のリメイク版がSteamで配信される予定です。開発はオリジナル版『シャドウゲイト』の制作者が設立したZojoi。プロジェクトは2012年12月にKickstarterで目標投資額を達成し、それから約1年9か月の開発期間をへて無事正式ローンチにこぎつけました。今年6月にはベータ版が配信され、一足先に新装シャドウゲイトの門をくぐったユーザーもいます。 『シャドウゲイト』はもともと1987年にICOM Simulationsが手がけたPCゲームです。1989年にはコトブキソリューションの前身となるコトブキシステム(ケムコ)がファミリーコンピュータ/NES版を製作し、日語ローカライズもしています。この日語版『シャドウゲイト』は当時さまざまな意味で波紋を呼んだ伝説的タイトルであり、その破天荒ぶりはいまなおレトロゲーマ

    FC版『シャドウゲイト』にみる、あるべきローカライズの姿 - AUTOMATON
    atrandom2520
    atrandom2520 2014/08/14
    洋ゲーだったんだ…
  • Spring Bootで変わる Javaアプリ開発! #jsug

    最近流行っているらしいO/Rマッパ「jOOQ」の話を中心に、どうやってCRUDするのか、SELECT結果をどうやってJavaクラスにマッピングするのか、joinとかどうするのか、springframework (spring-boot)などとどう組み合わせるか、そんな話を講義形式で30-40分ほどでお話します。 日時:2016年2月8日(水)19:30〜20:30(19:15開場) 場所:株式会社ビズリーチ 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー 12F 参加費:無料 持参物:名刺1枚(名札用)

    Spring Bootで変わる Javaアプリ開発! #jsug