アイドルの市場/戦略/ビジネスモデル/マーケティングなどを分析。本業の隙間にアイドルのビジネス・アドバイザー/講演/寄稿の活動。 主にTwitter(CuteStrategy)に生息。 主な活動:【執筆】Business Journal/Huffington Post/BLOGOS 【講演】企業向けセミナー/アイドルが学ぶマーケティング講座 最近AKB48についての世論でよく聞く言葉がある。 「AKB48ブームは終わって衰退期に入った」 「AKB48は古い、これからももクロだ」 「AKB48はスキャンダルでしか興味を惹きつけることができない」という意見だ。 果たしてAKB48は本当に衰退期に入っているのだろうか。 今回はこれをテーマとして述べたいと思う。 先に断っておくと、私はアイドル・グループ全般が好きであり、 48グループのイベントには行かないが、特に偏って好き嫌いがあるわけではなく