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東洋経済とSmall Giantsに関するatsushifxのブックマーク (1)

  • あまりに厳しいVAIOの船出

    厳しい船出――。ソニーから日産業パートナーズ(JIP)へのパソコン事業譲渡から生まれた「VAIO株式会社」の課題は、数を追わず、高付加価値商品で勝負し、世界的にも認知されるブランドに成長した原点へ立ち返ることだ。しかし、発表内容を聞く限り、想像通りの厳しさだった。 すでに発表されていた通り、VAIOは240人の社員でスタートする。長野県安曇野市にあったソニーのVAIO開発・生産拠点が社となり、設計、生産もすべて安曇野で行われる予定だ。このことからもわかるとおり、VAIOは生産規模を追わない、いや生産規模を追うことができない極小のファクトリーメーカーからの再出発となる。 VAIOという製品に対する負の評価は枚挙にいとまない。昨年度、ソニーが販売したVAIOはワールドワイドで580万台程度とみられる。このうち国内販売分は70万~80万台程度。VAIOの代表取締役に就任した関取高行氏は発表会

    あまりに厳しいVAIOの船出
    atsushifx
    atsushifx 2014/07/02
    SONYじゃなくなったんだし、いわゆるSmall Giantsを目指すべき。経営陣もぞれがわかっているようだし好感が持てる。半年後ぐらいにどれだけエッジの効いた新製品を出せるか注目
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