タグ

極論に関するatsushifxのブックマーク (1)

  • 日本のスタバはどう変わる? カイゼンして改善

    著者プロフィール:竹林篤実(たけばやし・あつみ) 東大寺学園高校卒業、京都大学文学部卒業。印刷会社営業職、デザイン事務所ディレクター、広告代理店プランナーなどを経て、2004年にコミュニケーション研究所の代表。ブログ:「だから問題はコミュニケーションにあるんだよ」 米国のスタバが業績回復しているらしい。その原因がなんとトヨタ流カイゼンを取り入れているからだという。日ではまだ、のようだが、スタバのカイゼンはどんな効果があるのだろうか。 Theストップウォッチ トヨタ流のカイゼンといえば、そのシンボルアイテムがストップウォッチだ。1つ1つの作業をまず計測することからカイゼンは始まる。じっと作業を観察し、その時間を計る。見ているうちにムダを見つけるのが、カイゼン仕事人たちである。 以前、どこかで読んだ話ではデザイン事務所のカイゼンについて書かれた下りがあった。Webデザインを手掛けているオフィ

    日本のスタバはどう変わる? カイゼンして改善
    atsushifx
    atsushifx 2009/08/12
    カイゼンのきもは時間をコストとして捉えること。時間というリソースをつくって質の向上に役立てる。こういった印象論は危険
  • 1