タグ

物流に関するatsushifxのブックマーク (3)

  • “物流業界のSquare”、オープンロジが描く戦略

    オープンロジ(東京都渋谷区)は2014年10月21日、中小規模の事業者向け物流アウトソーシング事業を開始した。見積もりが不要で、料金体系をシンプルにしたのが特徴。固定費は無料で従量課金制。1個から請け負い、ウェブサイト経由で最短2分でアウトソーシング契約が結べる。オープンロジの創業は2013年12月。サービス格開始に向け、ベータ版を3~4カ月間運用してサービス開始に踏み切った(関連記事:オープンロジ、1個から請け負う低料金の物流アウトソーシング開始)。 現在、EC(電子商取引)業界ではECサイトを構築できる簡易サービスが勃興している。ベイス(東京都渋谷区)が運営する「BASE」、ブラケット(東京都渋谷区)が提供する「STORES.jp」などはECサイトを即開設できることを売りにしている。だが、販売が伸びれば伸びるほどボトルネックになるのは物流だ。オープンロジはこうした需要を捉えて開始し

    “物流業界のSquare”、オープンロジが描く戦略
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov

    TechCrunch | Startup and Technology News
    atsushifx
    atsushifx 2013/10/15
    日本だと佐川やヤマトなどが担っていた分野だな。アメリカではAMAZONがそれを担っているのか
  • 米国のブロードバンド大国化戦略に、日本が打つべき対抗策は?

    1960年大阪府生まれ。神戸商科大学(現兵庫県立大学)卒。日経済新聞社に入社後、記者としてリクルート事件など数々のスクープを連発。日経時代に米ペンシルバニア大学ウォートンスクールに社費留学。同社を退社後、雑誌「選択」編集者を経て独立。日興コーディアルグループの粉飾決算をスクープして、06年度の「雑誌ジャーナリズム賞 大賞」を受賞。「日郵政-解き放たれた「巨人」「巨大独占NTTの宿罪」など著書多数。 経済ジャーナリスト 町田徹の“眼” 硬骨の経済ジャーナリスト・町田徹が、経済界の暗部や事件を鋭く斬る週刊コラム。独自の取材網を駆使したスクープ記事に期待! バックナンバー一覧 オバマ政権が1年前に宣言した米国のブロードバンド大国化計画がついにベールを脱いだ。 連邦通信委員会(Federal Communications Commission、FCC)が議会(下院)に提出した「全米ブロードバン

    atsushifx
    atsushifx 2010/04/02
    ブロードバンド=デジタルコンテツの物流経路。つまり、将来の市場となる地方や東南アジア諸国にブロードンバンドを普及させるべき
  • 1