A birthday present from Broadcom | Raspberry Pi [Phoronix] Broadcom Open-Sources VideoCore IV 3D Graphics Stack Broadcomが、Raspberry Piに搭載されているGPUであるVideoCore IV 3D graphicsのドライバーとドキュメントを自由なソフトウェアの定義に当てはまる修正BSDライセンスで公開した。 これにより、Raspberry Piのグラフィック周りも、自由なソフトウェアだけで扱えるようになった。 これを受けてRaspberry Pi財団は、Raspberry PiにQuake 3を最初に移植した者に、1万ドルの懸賞金を出すと発表した。 ただし、この公開は、だいぶ慌ただしく行われたらしく、色々と不備があるようだ。このコードを見たものの感想を紹介して
[CEDEC 2013]性能はまちまちで挙動も大違い。Androidスマートフォン向けグラフィックスエンジン開発に立ちはだかった難関 ライター:米田 聡 いまや有力なゲームプラットフォームに成長したスマートフォン。ゲームデベロッパ各社は,スマートフォン上で動作するゲーム開発に取り組んでおり,CEDEC 2013でもそれをテーマにしたエンジニアリングセッションがいくつか組まれている。 左から,トライエース研究開発部の永野和博氏,大嶋貴史氏,デイビス・エリオット氏 最先端のスマートフォンは,家庭用ゲーム機に迫るグラフィックス性能を持っているが,その性能を引き出したゲーム開発には,いろいろと難しいところがあるようだ。「CEDEC 2013」の2日めとなる22日に開かれた「モバイルGPUでのハイエンドレンダリングエンジン開発事例」というセッションでは,スマートフォン向けグラフィックスエンジン開発の
現状でこの戦いに参戦しているのは、 Qualcomm Texas Instruments(TI) Samsung NVIDIA の4社、でよいのかな(TIを追加しました)。QualcommとSamsungがトップ、次点でTI、NVIDIAは出遅れ気味。 各社の説明を簡単にすると(odawaraは業界人でないので間違っていたら訂正をおねがいしますね。適当なことを書きますよw)、 Qualcommはケータイ電話の巨人。元々ケータイのベースバンド+CPUをやっていて、そこからアプリケーションプロセッサに手を広げて言ったような印象。 TIもQualcommと同じような感じでケータイ電話のベースバンドをやっていて、アプリケーションプロセッサも手がけるようになった感じかな。一時期ベースバンドは手放す、という話題が出たような気が*1 (ちなみに、ケータイ電話のベースバンドチップのシェアは2008年第4四
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