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Programmingとdesignに関するatsushifxのブックマーク (8)

  • GitHub - Katsukiniwa/awesome-software-design-ja: 日本語でのソフトウェア開発・設計に関する記事や書籍をまとめたリポジトリです

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    GitHub - Katsukiniwa/awesome-software-design-ja: 日本語でのソフトウェア開発・設計に関する記事や書籍をまとめたリポジトリです
    atsushifx
    atsushifx 2021/11/13
    システムの設計に役立つ書籍やWeb上の記事をまとめたリンク集
  • プログラミングにおける設計力を高めるには 〜 良いコードを書くために | Social Change!

    プログラミングとはコードを書くことだけではありません。どういった構造にするのか、データはどう扱うのか、どのライブラリを使うのか、いくつもの設計を踏まえてコードを書くのです。設計を表現したものがソースコードです。 設計の良し悪しは品質に影響します。では、良い設計を作るスキルは一体どうやって身につけることができるのでしょうか。プログラミング言語の文法は知識なので、独学でも学ぶことができますが、設計に関してはそうはいきません。 稿では、プログラミングにおける設計力を高めるためにはどうすれば良いのかを考察します。ここで言う設計は、画面や仕様ではなく、ソフトウェア内部の設計ですが、抽象化するとクリエイティブな仕事全般に通じるかもしれません。 稿の内容は「良い設計」について論じたものではなく、どうすれば身につくのかを考えたものになります。また、私たちソニックガーデンで行っている、良いコードを書ける

    プログラミングにおける設計力を高めるには 〜 良いコードを書くために | Social Change!
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    atsushifx 2021/11/13
    コーディングのレイヤでいえば、デザインパターンやリファクタリングを覚えて良い設計の型や設計の改善方法を覚えるのが最初かなと。それらを使いこなすためなのが、この記事のジムなんでしょう
  • メタプログラミングをして割に合うかの判断基準:処理を1箇所に局所化できるか - 2014-01-16 - ククログ

    毎日他の人のコミットをながめる文化で生活していると、理由は浮かばないけど「ん?このコミットはなんか気になる」と感じるようになります。それは、新しいことを知ることができたコミットだったり、真似したくなるようなコードが入っているコミットだったり、なんかまずそうな気がするコミットだったり、様々です。 「ん?」と感じてコミットを見直してみても、何が気になったか自分でもすぐにわからない場合があります。そんなとき、気になったことをコミットした人に伝えるために、コミットへのコメントをまとめ始めます。「コミットした人に伝えるため」というように、他の人に伝えようとすることがポイントです。他の人に伝えるためにまとめようとすると、思いの外なにが気になったかまとまるものです。 今回は、メタプログラミングを使ってコードを整理したコミットで「ん?」と感じたときのことについて紹介します。このおかげで「メタプログラミング

    メタプログラミングをして割に合うかの判断基準:処理を1箇所に局所化できるか - 2014-01-16 - ククログ
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    atsushifx 2014/01/17
    メタプログラミングというよりはリファクタリングしすぎとかデザインパターン適用しすぎとかの問題に見える。こういうのはバランスが大事で、文章などにアウトプットすることが自分の考えを明確にする
  • ITエンジニアの『生産性』と、データ・サイエンスの微妙な関係 | タイム・コンサルタントの日誌から

    ある、社外の人との集まりに顔を出した時のこと。IT分野の経験を積んだ人が多く、みな一家言持っておられる。わたしは昨年後半から、久しぶりに社内のIT関連業務を見るセクションに移ったばかりなので、最近の事情に疎い。なるべく拝聴する側に回ることにした。話は業界の技術トレンドから、クラウドやビッグデータといった最新のバズワードに向かい、日IT業界の現状をなげく論調にうつった。日を代表する大手SIerたちの低空飛行ぶり、技術的イノベーションの不足、そして多重下請に象徴される業界の構造的問題。追い打ちをかけるように、オフショアとの競合による単価の下落。なんだか、あんまりエンカレッジされるような話題が出てこない。 --だとすると、日のSI業界というのは将来性があるのでしょうか? わたしは思い切って、直球ど真ん中の質問をなげてみた。しかし返ってきたのは、苦笑いするように首を横に振る姿ばかり。 「情

    ITエンジニアの『生産性』と、データ・サイエンスの微妙な関係 | タイム・コンサルタントの日誌から
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    atsushifx 2013/07/08
    「ピープルウェア」「ゆとりの法則」を読んでからだな。それにアイデアや企画のような知的生産の生産性をどうやって計るつもりなのか。アイデアは数じゃないようにプログラミングも行数じゃない
  • プログラミングの設計など一連のツイートまとめ(仮)

    望月獅子 @_MoonBright 決められたことやってないって思う時点でおかしいね・・・。透視能力でも持ってるのかね?仕様書通りに作ること、品質、生産性を考えてるのが自分だけだとでも。それこそ誰だって考えてる。そんな前提事項をどや顔で語られてもドン引きでしょ・・・。 2013-06-30 10:04:39

    プログラミングの設計など一連のツイートまとめ(仮)
    atsushifx
    atsushifx 2013/07/01
    バカの壁というcoding divideというか、見事に話がかみあっていない。設計が悪いことの典型例はみずほ銀行が二度とまったことで十分だとは思う。
  • 悪いAPIは伝染していく(2)

    以前、「悪いAPIは伝染していく」という短い記事を書きました。 APIが悪いライブラリを使用する別のライブラリを設計する場合には、元のライブラリのAPIの悪さを、新たなライブラリでは修正することが可能です。しかし、よく見かけるのは、使用する元のライブラリのAPIの悪さをそのまま引きずったライブラリが設計されることです。その意味で、低レベルのライブラリのAPIの悪さは、上位レベルへと伝染していきます。悪さが伝染しないように新たにAPIを設計できるエンジニアは少ないようです。 きちんとしたAPIを持つライブラリを使用しているのにもかかわらず、出来の悪いAPIを持つ上位のライブラリが作成されることがあります。私自身がかなりレビューしてAPIを整備させたライブラリを使用して、その上に出来の悪いAPIを持つライブラリが設計されているのを見ると、がっかりしてしまいます。 どんなAPIでも、最初のバージ

    悪いAPIは伝染していく(2)
    atsushifx
    atsushifx 2013/05/25
    典型的な技術的負債のひとつ。内部の関数名やメソッド名、引数もそうだし、WebサービスのAPIやURL設計も含まれる。ネーミングやAPIはプロジェクト管理ツールで補助すべき分野なのかも
  • <!--:JA-->「デザイナーもJavaScript覚えるべきだよ」について<!--:-->

    Web やアプリのデザイナーか「技術にしばられないでデザインを考えていく」コミュニティ。 月1回の定例MTGと年に数回のデザイン中心ハッカソンなどをしています。 先日、Facebookでぼやりとつぶやいたのですが、「デザイナーもJavaScript覚えるべきだよ」ということについて、思うことを素直に書いてみます。 2012年12月8日に開催されたCSS Nite in OSAKA, Vol.34でわたしは微力ながら第二会場の進行をしていました。 この日のセッション内容については、これからのWeb系の仕事まわりでは、なんとなく各専門家はいても、WebならWeb系全般の一般教養みたいなのはおさえておかないと、実際仕事につながらないよねーみたいな雰囲気でした。 たしかにそうなんです。 でも思うのは、「デザイナーもJavaScript覚えるべきだよ」と軽々しく言うのはちょっと違うと思うのです

    <!--:JA-->「デザイナーもJavaScript覚えるべきだよ」について<!--:-->
    atsushifx
    atsushifx 2012/12/12
    別にJavaScriptを覚える必要はないがコミュニケーションツールとしてプログラミングの考え方は知っておいてほしい。エンジニア/プログラマー側はデザインについてコミュニケーションするだけの知識は覚えるのは当然
  • 設計書論争での独り言 - うさぎ組

    重要な事 これは僕の経験に基づくものであり、世の一般的な皆々様にはあてはまるかどうかは存じ上げません。 僕がマイノリティかマジョリティかどうかはよくって、こういう状況もあるというだけです。ツッコミは大歓迎ですが「それはコーナーケース過ぎる」というご意見には「そうかもしれませんね。」としか答えようがありません。 あと、基的に@otfに向けた記事なので、言葉足りていない部分が多いと思いますが、彼とは職場が一緒でいろいろ共有できるので気にしていません。皆さんには言葉足りていなくってすいません。という謝りはすれども、反省はしない程度の感じ。 追記>> 言いたい事書いてなかった。 ただし、 設計書否定するなら、ここにある事くらい論破するくらいの人じゃないと一緒に仕事したくない。逆に、ここに同意するくらいなら設計書否定すんなよ。自分の仕事を呪え。 と思ってる。 <<追記 ではちょいちょいカテゴリ分け

    設計書論争での独り言 - うさぎ組
    atsushifx
    atsushifx 2012/08/10
    まぁそうだねというしか。蛇足として付け加えると大事なのは設計の二重化をいかに防ぐかという話と、設計に必要十分な情報をいかに伝えるかという話がドキュメントのひつようのありなしとう形式の問題になってしまう
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