Bruckner: Symphony No. 7 & Bates Resurrexit in The New York Times Read More
ヘンデルという人は、不思議な人です。バロックからの伝統的な様式に立脚した作品を書いたかと思えば、古典派を飛び越え後のロマン派を想起させる劇的でスケールの大きい作品も書いたりしています。鍵盤楽器のためのクラヴィーアソナタ集が前者の代表とすれば、オラトリオ「サウル」は明らかに後者の代表と言えるでしょう。この作品は、旧約聖書「サムエル記」をテーマにした実に雄渾なオラトリオです。ベートーベンはヘンデルの作品をこよなく愛したといいますが、それというのも「サウル」のように自由闊達で強靭な音楽を好んでいたからなのでしょう! ヘンデルが「サウル」の作曲に取りかかった1738年頃は彼の生涯で最も脂の乗りきった時代でもありました。ヘンデルのオラトリオというと一般的にはメサイアだけしか知られていませんが、考えてみるとこれは本当に不思議な話ですよね。単に知名度の問題なのか、上演してどれだけ人が呼べるのか?という問
この作品は、フランスの作曲家ガブリエル・フォーレの代表作です。レクイエムというと「死を悼む」とか、「葬葬曲」という認識が強いのではないでしょうか。 そのせいかレクイエムというとどうしても重苦しい曲調になってしまうのが避けられないのですが、フォーレのレクイエムだけは天国の花園のように美しいフレーズが充満し、心を癒してくれるのです。 特にフォーレの作品の場合は、深刻になりがちなカトリックの死者のミサから「怒りの日」の部分をそっくり省くという大胆な改変を行ったのです。そのため、当時のカトリックの寺院からは「死の恐怖が伝わってこない」とか「カトリック的ではない」という激しい叱責を受けたようです。しかし、フォーレはこの作品を典礼上の死者のミサとしてではなく、魂の永遠の平和を純粋に願った音楽として作曲したかったのだと思います。
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