ある晴天の土曜日、自由が丘駅前にある一坪程の小さなお店。視界に飛びこんでくる華やかな模様に思わず足を止めてしまう。売っているのは「傘」。看板には「waterfront」の文字、シューズセレクションの主力ブランドだ。女性を中心に客足は絶えない、晴れだというのに良く売れる。 「傘であって傘でない商品」自社製品をそのように語る林社長は都市生活者の傘の使い方に着目し、薄さ2.5㎝の折りたたみ傘「ポケフラット」・細さを追求した「ペン傘」・携帯電話サイズの「スーパーポケミニ」など特徴的な品を次々と仕掛けた傘業界のヒットメーカーだ。ポケフラットについては2004年に日経新優秀製品・サービス賞も受賞した。日本国内で年間に2万点を超えて発売される各分野の新商品からおよそ50品目だけ選ばれる栄えある賞だ。 林社長は自社を「黒澤プロダクション」のようなクリエイティブ集団だと言う。シューズセレクションでは