この連載の初回で、編集者の仕事は「影響力を最大化すること」だと書きました。作家やクリエイターの持っているメッセージを、できるだけ多くの人に届けるのがぼくらの仕事です。そのためにいちばん効果があるのは、当たり前のことですが、「たくさん売る」ということです。「儲ける」ために売るのではなく、「届ける」ために売るのです。 ■ミリオンセラーの5つの秘訣 ぼくは以前、ミリオンセラーにはつくりかたがあるのではないかと考え、過去数十年間のベストセラーランキング調べたことがあります。そうしたら、ミリオンセラーになる本は以下の5つテーマを含んでいるものが多いことがわかりました。 (1)青春 (2)恋愛 (3)家族 (4)健康 (5)お金 これらの共通点はなんでしょうか? ぼくの仮説は「1億人が興味あること」です(※)。この5つのテーマ、考えてみると、ほとんどだれでも興味があることなのではないでしょうか。 「青
![ミリオンセラーをつくる5つの法則――爆発した時の最大値を広げる企画の考え方 - 週刊アスキー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7742ee8ef4988061b1f481c82928e09a16fe19f2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2020%2F02%2F25%2F2250148%2Fl%2F9beb643905bbef21.jpg)