タグ

法則に関するau_gold303のブックマーク (5)

  • ミリオンセラーをつくる5つの法則――爆発した時の最大値を広げる企画の考え方 - 週刊アスキー

    この連載の初回で、編集者の仕事は「影響力を最大化すること」だと書きました。作家やクリエイターの持っているメッセージを、できるだけ多くの人に届けるのがぼくらの仕事です。そのためにいちばん効果があるのは、当たり前のことですが、「たくさん売る」ということです。「儲ける」ために売るのではなく、「届ける」ために売るのです。 ■ミリオンセラーの5つの秘訣 ぼくは以前、ミリオンセラーにはつくりかたがあるのではないかと考え、過去数十年間のベストセラーランキング調べたことがあります。そうしたら、ミリオンセラーになるは以下の5つテーマを含んでいるものが多いことがわかりました。 (1)青春 (2)恋愛 (3)家族 (4)健康 (5)お金 これらの共通点はなんでしょうか? ぼくの仮説は「1億人が興味あること」です(※)。この5つのテーマ、考えてみると、ほとんどだれでも興味があることなのではないでしょうか。 「青

    ミリオンセラーをつくる5つの法則――爆発した時の最大値を広げる企画の考え方 - 週刊アスキー
  • 【スゴ本】『価格の心理学 なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか?』リー・コールドウェル : マインドマップ的読書感想文

    価格の心理学 なぜ、カフェのコーヒーは「高い」と思わないのか? 【の概要】◆今日ご紹介するのは、ビジネスにおいて非常にデリケートな問題の1つである「値付け」について深堀りした1冊。 元々は、大手企業の幹部やコンサルタント等を対象として2万円超で販売していた「研修マニュアル」がベースとなっているとのことで、密度の濃さに少々ビビりました。 アマゾンの内容紹介から一部引用。―お客は価格の何をどう感じているか? ―お客の「欲しい」を引き出す価格とは? ―競合品より高い価格でも売れるポイントは? ―「買い」へと誘導する価格の「アンカリング効果」とは? お客の「不合理な選択」の法則を読み解く新しい「プライシング戦略」の教科書 行動経済学系のネタはいくつか知っていましたが、具体的な価格への落とし込みが具体的なのが書の大きな特徴だと思われ。 果たして架空の新ドリンク「チョコレートポット」の運命は? い

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 第1回 「会社」という名の不可逆過程 | 亜紀書房ZERO事業部

    組織の運命 人間と同様、会社は生まれた瞬間から老化が始まります。さらに言えば、会社の活動を一言で表現すれば、「老化との戦い」ということができるでしょう。それは会社という生命体が持っている「不可逆性」、つまり「可逆」(もとに戻れる)ではなく、 「もとには戻れない、あと戻りができない性質」 によります。 連載では、会社が持っているさまざまな不可逆性を事象として説明するとともに、それがなぜ起きるのかについての根原因を探っていきたいと思います。 「大企業病」という言葉があります。従業員が悪い意味で「官僚的」になってセクショナリズムが蔓延(まんえん)し、顧客意識が希薄になることで組織の活力が削(そ)がれていくという状態がその典型的症状です。 大企業の経営者は(ときに中小企業においても)、しばしば自らの会社がこの状態の陥ることに危機感を覚えて、社員に対してこれを打破するように呼びかけます。しかしな

  • 努力をすればするほど成功から程遠くなる不思議な法則  -成功するための肩の力の抜き方- | 軍荼利管理人ブログ

    ご近所の底辺さんの記事があまりにも面白くて、日中の記事更新の邪魔を毎日されている。ちょっと邪魔をし返そうかな・・・・・と思ったけど、あんなに面白くないかも。^^; というわけで、書けそうな経験で言えば、賭博 株式 不動産 商法・会社法 ビジネス 税法 オフショアの資金運用 くらいしかありませんので、一番一般的なビジネスを書こうと思います。 100%努力をする人は必ず失敗する もう経営者から足を洗った今でも、交際のある人は実はそれなりに大企業の経営者だったり、経営は苦しいなりに名門企業の人だったり、リタイアしていたり無職のヒモだったりといろんな顔を持っています。 そんな中で特徴的なのが、(創業期間の数年は別にして)努力をし続けて成功した経営者なんかほとんどいないってことです。 努力してるように見える人でも、それを趣味としてやってる人で、いわゆる義務感とかにかられた「努力」というのとは全く違う

  • 1