タグ

2009年5月27日のブックマーク (2件)

  • この「いじめ対策」はすごい! - 森口朗のブログ

    先日、あるいじめ関係のシンポジウムにパネラーとして参加しました。 その席上、長野県の中学校の先生が実践されている「いじめ対策」は、目から鱗が落ちる素晴らしいものだったので報告したいと思います。 それは、以下のような手順で行われます。 1 いじめの認知は、人、親、友人の誰からの報告であっても 「この事態を心配している人から報告があった」で統一する。 ※ いじめ加害者やその親は「誰がそんなこと言った」と言いがちなので、 教員側の対応を統一しておくことは極めて有効と思われます。 2 必ず、一人の教員ではなくチームで対応する。 ※ チーム対応は教員の一番苦手とするところですが、是非克服してほしいところです。 3 複数の加害者(大抵そうです)と複数の教員が別部屋で1対1で対応する。 ※ ここで、各加害者の発言に矛盾が生じます。 4 15分後に部屋に加害者を残して教員が集合し、情報交換・矛盾点の分析

    この「いじめ対策」はすごい! - 森口朗のブログ
  • Value Object の設計 - Aufheben - GLAD!! の日記

    まずは、設計・実装における Value Object を整理した方が良さそうなのでまとめてみました。 Value Object の設計方法としては、以下の3通りがあると認識しています。 # 仕事で主に使用してきた言語が C++Java なので、もし他にもあればご教示ください。 1. Singleton インスタンスを1つしか生成しないパターンです。 Java の enum がこれに該当します。 同一性は == で判定することができます。 2. 不変オブジェクト インスタンスが1度生成されたら、属性の変更を許可しないパターンです。 Java のプリミティブ型のラッパークラス(Integer など)、String、BigDecimal などが該当します。 Java の場合、hash と equals メソッドをオーバライドする必要があります。 3. スコープ外へ公開する際に複製する クラ

    Value Object の設計 - Aufheben - GLAD!! の日記