夫が育休を取得した508名のママ調査から見えた「とるだけ育休」の実態と育休の「7つの法則」ー男性育休義務化の流れの中、「育休の質」に焦点ー ママ向けNo.1アプリ(※1)「ママリ」を提供しているコネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 北吉 竜也、以下「コネヒト」)は、夫が育休を取得した508名のママの回答を基に、過ごし方が夫婦で練られていない質の低い育休「とるだけ育休」が発生している実態と、それを防ぐ方策を取りまとめました。コネヒトではこれを基に、「とるだけ育休」を防ぐための育休冊子を制作し、全国の自治体での配布を目指します。 〈概要〉 男性の育休義務化が推進されている中、育休の質の議論が後手に回っている 現状でも、質の低い「とるだけ育休」が発生している 一方で、育休をうまく活用でき育休満足度が高まると、夫婦幸福度が向上する 育休活用のカギとして、「育休の過ごし方7つの法則」と