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  • 未就学児に5万円の給付を発表した大阪市、公務員は対象外に » Lmaga.jp

    大阪市は、未就学児(0歳から5歳児)を養う世帯に対して給付金の支給を発表。松井一郎市長が8月20日におこなった定例会見で、説明した。 この日発表されたのは、未就学児がいる家庭に対し1児童当たり5万円を給付する新たな給付金。小・中学生に対しては、すでに給の無償化を実施していたが、今回は未就学児への支援になる。 松井市長は、「給費は1人4800円(月間)で、1年間でひとり当たり約5万円の可処分所得が増えている。子育て世帯は子どもが増えるほど経費がかかるが、生まれたばかりもミルクやオシメもかかって大変。ほかにも経費がかかるため支援したいと思っていた」と説明した。 なお、景気の影響を受けた子育て世帯への支援を目的とすることから、「景気影響のない公務員は支給を外す」とのこと。 未就学児への給付金は市が保管している児童手当の情報を活かすため申請は不要。大阪市会における補正予算の審議を経て議決後速や

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    augsUK
    augsUK 2020/08/22
    こんな時でも公務員を除く。
  • バス運転手の職なくなる?自動運転の影響 » Lmaga.jp

    左からSBドライブの大澤定夫さん、江尻修平さん、先進モビリティの佐藤大輔係長、畠山尚亮さん、大阪シティバスの山野内嘉昭部長(12月23日・大阪市内) 『大阪・関西万博』に向けて、12月から自動運転バスの実証実験が大阪市のベイエリアでスタートした。その一方でバス運転手の一部からは、「自動運転の普及で職がなくなるのでは?」という不安の声も上がる。 2020年1月19日まで自動運転バスの実証実験をおこなっている「大阪シティバス」(社:大阪市西区)。同社では2020年度に湾岸部4路線で自動運転バスを運行し、市内を走る自動運転バスの数を2024年度までに20路線へ拡大する目標がある。 その一方で、バス運転手にとって自動運転は死活問題。「自動運転バスに最初に取り組みだした際、社内では『運転手の仕事がなくなるのか?』という声もあった」と、同社の山野内部長は打ち明ける。 実際、自動運転にはレベル1~5

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    augsUK
    augsUK 2020/01/05
    ただでさえ運転手不足で廃線や減便が続出する中、拍車をかけるだけ。入り組んだ下道を走るバスの自動運転化は遠い方のはずなのに。
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