2018年2月5日のブックマーク (2件)

  • 電子カルテのUI/UXを考える その10|Ken Miyoshi

    ウェブサイトでもアプリでも、ボタンやアイコンのデザインは統一するのが当たり前である。これが守られていなければ、見た目の印象も悪くなり、操作性にも影響する。しかしながら、電子カルテの業界では、この常識は通用しないようである。 これはF社の電子カルテで使用されているボタンの一部であるが、見事なほどにデザインがばらばらで、まるで時代遅れのボタンの見のようである。一つのソフトウェアにこれだけテイストの異なるボタンを使っていることに、感動すら覚える。 下請けに任せた結果、このような事態を招いたのではないかと想像するが、事前にUIに関する明確なルールを決めてなかったのだろうか。フラットデザインとか贅沢は言わないので、せめてボタンのデザインだけでも統一してもらいたい。

    電子カルテのUI/UXを考える その10|Ken Miyoshi
    aurora3373
    aurora3373 2018/02/05
    言いたいことは山ほどあるがFはマシな方。それにしても電カルって何故こんなにUIが前時代的なのか。
  • 電子カルテのUI/UXを考える その5|Ken Miyoshi

    電子カルテでの中には、紹介状などの書類を作成する際にWordが立ち上がるようになっているものがある。中でもF社の電子カルテは、作成した書類を印刷する方法が変わっている。なんと、先にWordを終了させなければならないのである。 Wordを終了するとこのようなダイアログが出現し、印刷とカルテへの保存ができるようになる。Wordの一般的な流れは、文章作成→印刷→保存→終了であるが、F社の電子カルテでは、文章作成→終了→印刷+保存+終了となっている。 Wordの書類を電子カルテ上に保存するための苦肉の策だと思うが、この流れを知らないユーザーは戸惑うのではないだろうか。「保存しますよろしいですか?」という変な日語も含め、ダイアログのデザインも何とかしてもらいたい。

    電子カルテのUI/UXを考える その5|Ken Miyoshi
    aurora3373
    aurora3373 2018/02/05
    これ本当に困る。ブラウザで動く診断書フォーマットとかを間違って閉じて消してしまったりとか。