近年、北極海の氷が減少しています。過去100年間の北極圏の気温上昇幅は全世界平均の約2倍と報告されており、氷が溶けたのは地球温暖化の影響と見られます。この結果、欧州と東アジアを結ぶ新たな航海ルートとして、北極海への期待が高まっています。北極海を通って欧州と東アジアを結ぶ実用的な航路には、カナダ側の北西航路とロシア側の北東航路の2本が存在しますが、近年注目されているのはロシア側の北東航路です。北東航路は北極海航路(NSR)とも呼ばれます。NSRの商業運行がはじまった2010年にこのルートを航行した船舶はわずか4隻でしたが、2013年には71隻と、その数は急速に拡大しています。 北極海航路が注目される理由の一つは、航行距離短縮による時間とコストの削減です。欧州と東アジアを結ぶ航海ルートは、通常は南回りになります。エジプトのスエズ運河を通るか、アフリカの喜望峰を回るルートです。しかし、北極海を通