タグ

SEOに関するav55のブックマーク (2)

  • キーワード調査 - 『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#5 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    検索マーケティング分野において、キーワード調査は重要で価値が高く、見返りも大きい作業の1つだ。自分がかかわっているマーケットではどういったキーワードが多く使われているのかを解き明かす探偵のような作業によって、SEOを行う際にターゲットとすべき語句がわかるだけでなく、顧客の全体像を把握することもできる。こういった情報がどれだけ役に立つかは、いくら強調しても足りないくらいだ。キーワード調査を行えば、使われるキーワードの変化を予測して市場状況の変動に対応できるだけでなく、現時点で盛んにウェブ検索の対象となっている製品、サービス、コンテンツを提供することも可能となる。消費者心理がここまで理解しやすくなったことは、マーケティングの歴史の中でかつてなかった。これを利用しないなんて、ほとんど犯罪だ。 キーワードの価値をどのように判断するか検索エンジンに入力されるすべての検索語句は、何らかの方法で記録され

    キーワード調査 - 『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#5 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • YSTのSEOとYahoo! Japanからのトラフィック誘導 - SEO 検索エンジン最適化

    テクニカルSEOとは、オンページSEOの一部であり、検索結果での順位を向上させるためにウェブサイトの技術的な側面を改善することを指します。検索エンジンにとって、クロールしやすく理解しやすくすることがテクニカルSEOの中心です。具体的には、サイト内のリンク構造を最適化したり、ページ内の論理的な構造を最適化したり、ページの読み込みを高速化することなどの技術的な最適化が含まれます。 WordPressは様々なフィードを自動で出力しますが、それらがGooglebotに発見され、サーチコンソールの「クロール済み – インデックス未登録」に表示されることがあります。このままではインデックスレポートの見通しが悪くなってしまいますが、X-Robots-Tag でnoindexを指定する方法でこの状況を改善できます。

    YSTのSEOとYahoo! Japanからのトラフィック誘導 - SEO 検索エンジン最適化
    av55
    av55 2006/12/13
     SEOの基本ドキュメント
  • 1