「40歳定年」。その意味は概ね、40歳で自分のキャリアを棚卸して新しいことに挑戦し、健康である限り、生涯現役でいられるような職業人生を送ることである。得意分野を持つサラリーマンがそれを活かして、コンサルタントなどとして独立することや、ポストもなく停滞気味の大企業から事業拡大を狙う元気な新興企業に転職することなどがイメージできる。 筆者は「40歳定年」を実行した人間である。今からちょうど14年前の2004年、その言葉が世間にまだない頃、約13年間勤めた朝日新聞社(経済部記者)を40歳で退社、どこの会社にも属さないフリーのジャーナリストに転じた。 月給とボーナスが確実にいただける身分の安定したサラリーマン記者を捨てて以来、著述業という自営業で何とか生計をたてている。記者は特殊な職業なのかもしれないが、40歳で大企業を辞めて食っていくには何が必要かを、自分の経験を踏まえて考えてみたい。独断と偏見
●歌詞を軸とした映像表現を目的とした“リリックビデオ” 音楽を楽しむ環境が、YouTube&ニコニコ動画×スマホ時代となった昨今。拡散を目的とされた音楽コンテンツにも変化が起きている。歌詞を軸とした映像表現を目的とした“リリックビデオ”に注目が集まっているのだ。 そこで、日本のアーティストで気になる“リリックビデオ”を集めてみた。 見比べてみてわかるのが、デジタルな文字アニメーション、または手作り感あるアイディア重視な、ソーシャルで拡散される事を目的としたインパクト重視な作品が多いのが特徴だ。しかし、歌詞を飽きずに伝わりやすく工夫する事で、より楽曲の世界観へ没入しやすくなることは大きなメリットだと思う。 ●こだわりを感じさせるニュース性の高いオフィシャル作品が増えている なお、全編に歌詞を連動表示させる“リリックビデオ”が日本で大きく広がったきっかけは、ニコニコ動画でのボーカロイド作品だ。
丁寧な検算ありがとうございました。 チェックしたら137を割り算の割り算なので掛けるべきところを割り算したため小学生以下の間違えをしてしまいました。但し、桁数の間違いには注意していますので、数字の137は1.37と10の二乗という風に分け、小さな数字は例えば半径1μmは1x10のマイナス6乗と分解して上段は上段で計算し、下段は下段だけで計算していたために大きな間違いは犯しませんでした。なお、私はπなど面倒なのでゆとり教育時代をまねて3を使っています。従って精度が落ちますので48億とでましたら其の通りとおもいます。 次に0.5μm直系の場合ですが1/4x1/4なので48億個の16分の1になりますので3億個になるかと思います。 セシウム134と137の比率は事故が起きた直後のベクレル数はほぼ1対1なので、137の原子数の方が134より15倍くらい多いかなと思いましたが、133(安定体)も炉の中
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