世界で「接合革命」が起きている。軽量化や材料の多様化により、溶接から接着剤への置き換えや併用が進んでいるのだ。米ゼネラル・モーターズは、アルミニウム合金を大胆に使った自動車のボディーの接合に、溶接に加えて接着剤を積極的に採用。驚くのは、構造に要する強度をほぼ接着で満たしていることだ。これに対し、日本の構造技術は今、どの水準にあるのか。産業技術総合研究所(産総研)接着・界面現象研究ラボ研究ラボ長であり、東京工業大学科学技術創成研究院准教授の佐藤千明氏を直撃した。 高張力鋼板と溶接に依存し過ぎると自動車のボディーの軽量化が止まるリスクがあると伺いました。とはいえ炭素繊維強化樹脂(CFRP)は、軽量化効果は大きいものの、コストが高いため、日本の自動車メーカーは採用に二の足を踏んでいます。 佐藤氏:確かに、CFRPを使ったクルマが普及するにはもう少し時間がかかるかもしれません。しかし、実は「アルミ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く