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businessと昭和に関するawatakeのブックマーク (2)

  • なぜ今“昭和型”コーヒーチェーンが増えているのか

    編集部より 日々刻々と変化する市場の中で、ある企業は成長を遂げ、またある企業は衰退していく。これらの“差”を生みだす要因とは。20年以上にわたって消費トレンドと企業戦略の関係について分析してきたJMR生活総合研究所による新連載をお届けします。 1杯のコーヒーをめぐる競争が激化している。「コンビニコーヒー」と「家庭向けコーヒー」の台頭で、喫茶店市場を取り巻く環境は近年いっそう厳しさを増している。 2014年のコンビニコーヒー市場規模は1756億円と、前年比152.8%の急成長を遂げている。中でも、セブン-イレブン・ジャパンは14年12月に「セブンカフェ」の年間販売目標を従来の6億杯から7億杯へと上方修正するなど、同社の業績をけん引するヒット商品となっている。 一方、家庭向けコーヒーも、ネスレ日コーヒーマシン「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」が昨年5月に国内累計販売台数200万台を

    なぜ今“昭和型”コーヒーチェーンが増えているのか
  • ホームランバー ニッポン・ロングセラー考 - COMZINE by nttコムウェア

    初めて国内導入されたアイスクリームバーマシン。工場がガラス張りだったため、子供たちがよく見学に来ていたという。 「ホームランバー」の前身にあたる「アイスクリームバー」。国内初のバータイプのアイスクリームだった。 初代「ホームランバー」。従来にない斬新な企画力から生まれたバータイプのアイスクリームだった。 この季節になると、自宅の冷凍庫にはいつも箱入りのアイスクリームが入っている。銘柄を気にしたことはないけれど、「メイトー」ブランドのアイスクリーム「ホームランバー」を見つけた時は少し驚いた。「あれ、ホームランバーって、箱入りだったっけ?」 1960年代に子供だった今の中年層にとって、「ホームランバー」ほど、なじみ深いアイスクリームは他にない。銀紙で包まれた、直方体のスティックアイス。アイスキャンディーとは違う、甘いミルクの味わい。110円で買えるアイスはこれだけだったし、何より当たりくじが

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