朝日新聞2013年11月3日記事より。 会員じゃないと全文は読めないけど、まあまあ概要わかるね。 ■スマートTV中国席巻 緩い著作権、ネット動画見放題 http://www.asahi.com/articles/TKY201311030024.html 中国で、ネットに接続して見る「スマートテレビ」市場が急成長している。今年は、中国で売れる薄型テレビの半分以上に上る見通しで、メーカーなどの開発競争が激化している。・・・(略) ■市場、すでに日本の倍 (略)……各社が主力をスマートテレビに切り替えているからだ。 中国では2010年ごろから、スマートテレビの発売が本格化。地元大手のTCL集団が力を入れ、11年には韓国サムスン電子など外資勢も参入し、市場規模が一気に広がった。 日本勢も追い上げを急ぐ…シャープ中国の椋木康裕会長は「今後は、入門機種以外はすべてスマート対応にする」と話す。ソニーが今