ご存じの方、マナーに詳しい方、教えてください。 先日、会社で印鑑を押しました。 書類を読んだという確認のために押す印鑑です。 書類の隅に枠があり、部長、次長、課長・・・と並んでいるやつです。 平社員の私は自分の枠に普通に印鑑を押しました。 すると部長が、「印鑑は上司の方に向けて斜めに押すのが常識!」と 言いました。 そんな常識、聞いたことがありません。 マナーの本にも明記されていません。 「印鑑は上司(の枠)の方に向けて斜めに押す」って本当に常識 なのでしょうか? 私は普通にまっすぐ押せばいいと思っている(と言うか、まっすぐ押すのが常識)と思っていますが、会社においての特別な印鑑の押し方なんてあるのでしょうか?