記事内容の要約 TVメタデータとネットのデータ、POSデータなどを総合的に分析することで、CMのROIを計測することが可能 トレンドは、テレビ・ネットの両方を行き来する施策によって生み出される マーケティングの視点に必要なのは、ネットとリアルにわたって最適な資源配分を行うこと テレビ番組やCMのオンエア情報をテキストベースでまとめた「TVメタデータ」の活用を進める株式会社エム・データ。同社では、TVメタデータのさらなる活用に向けて、「TV Rank」というASPツールを展開しているが、現在ではさらに、TVメタデータと、SNSや検索データなどネットのデータを合わせた分析にも取り組んでいる。そこから見えてきた、マーケターが進めるべき「トレンドの生み出し方」とはどのようなものなのか。 TVメタデータ×ネット、ビッグデータ分析から見えるもの 前編 で紹介した株式会社エム・データが提供するサービス「
![次の手が見えてくる! エム・データ社TVメタデータ分析[後編]――テレビ×ネットで最適化を実現 - Insight for D](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bffdf533018b12c1bd04086992bf2bac965c2115/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.yimg.jp%2Fimages%2Fpromotionalads_edit%2Fd-marketing%2Fimages%2F20170412%2Fsmn.jpg)