ブックマーク / www3.nhk.or.jp (2)

  • モンチッチ誕生の地を新たな観光地に 東京・葛飾区 | NHKニュース

    地元ゆかりの人気漫画や人気映画を生かしたまちづくりが続く、東京・葛飾区は国内外で人気が高いぬいぐるみ、「モンチッチ」の誕生の地を新たな観光地として整備していくことになりました。 葛飾区では、映画「男はつらいよ」の柴又や、漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の亀有など、人気作品を生かしたまちづくりが続いていて、区は、このほど、モンチッチ誕生の地を新たな観光地として整備していくことになりました。 区ではメーカー社の隣接地にキャラクターをあしらった公園を、ことし4月にオープンさせていて、来年2月からはJR新小岩駅と公園を結ぶ路線バスに専用のラッピングを施したバスを走らせるということです。また、駅周辺にあるマンホールのふたのデザインも変えるということです。 モンチッチを発売している「セキグチ」の新井恵理さんは「モンチッチが地域のイベントに参加することなどで葛飾区を盛り上げていきたい」と話していま

    モンチッチ誕生の地を新たな観光地に 東京・葛飾区 | NHKニュース
  • パンやチョコなど食品値上げ相次ぐ NHKニュース

    また、品メーカーの「日清フーズ」と「日製粉」、それに「昭和産業」の3社は、小麦粉やパスタを1日からおよそ1%から8%値上げします。さらに「永谷園」は、お茶漬けやふりかけ、スープなど合わせて60品目をおよそ5%から10%値上げします。 このほかチョコレート系のお菓子では、「明治」が今月7日以降順次、24品目について、およそ10%から20%値上げしたり、価格を据え置いて量を減らしたりするほか、「ロッテ」と「森永製菓」が今月14日から合わせて18品目をおよそ5%から10%値上げします。 値上げの理由として、各社は円安や世界的な需要の増加で原材料価格の上昇が続いていることを挙げています。 さらに来月には、「カゴメ」や「ブルドックソース」など一部のメーカーが、25年ぶりにソースを最大で10%値上げするほか、衣料品チェーンの「ユニクロ」は、格的に販売が始まる秋冬向けの商品の一部を平均でおよそ10

  • 1