メンバーとのスケジュール管理や進捗管理、情報共有など、効率的な業務の遂行には、ネットワークアプリケーションの利用が不可欠だ。無料で使えるGoogleアプリをフル活用し、スムーズな業務運用を実現したい。ここでは編集部の活用法を踏まえ、Googleでのオフィス活用を考えていく。 編集部のメンバー間でのスケジュール共有はきわめて重要だ。編集部での勤務形態は時間が固定されてない裁量労働制であり、メンバーが出勤する時刻もバラバラ。記者発表会や取材、筆者との打ち合わせなどで外出するメンバーも多いし、編集長は社内の打ち合わせも逐一参加しなければならない。こうした状態では、メンバー間の会議の調整も難しく、意思疎通も図りにくい。こうしたスケジュール管理の悩みはどの会社の部署にもつきものだ。 こうした課題を解決するためのスケジュール管理を行なうアプリケーションとしては、サイボウズやExchange Serve