最近のGoogleの方針はサイト内部(コンテンツ)を「Googleのルール通りに作られていなければ上位表示させない」という事が特に徹底されてきています。 そのルールとはいったいどんなものなのでしょうか?Googleの評価項目は、約200以上あるといわれていますが、その中で最も重要な「パンダアップデート」について解説したいと思います。 重複コンテンツを排除するパンダアップデートとは? パンダアップデートとは事実上、日本の検索エンジンのシェアのほとんどを独占するGoogle(Yahoo!もGoogleのエンジンを使っているため)が開発した「サイト内外かかわらず、Web上に存在する同じ記事探し出すプログラム」です。それは、重複しているコンテンツを見つけた場合、本物以外のサイト(ページ)の順位を下げてしまう仕組み。 つまり、他のサイトから持ってきた説明文や記事(つまり、どこかからコピペしてきちゃっ