タグ

2011年6月21日のブックマーク (1件)

  • INSIGHT SIGNAL(インサイトシグナル) | DATA Service | 今週の分析

    消費スタイルと閲読雑誌の関係について分析します。 雑誌はターゲットメディアと呼ばれ、読む人たちの消費価値観を反映しているものが多いと言われます。ただし、実際にはどうなっているのでしょうか。 NRIでは「生活者1万人アンケート調査」を定期的に実施しており、10年以上も消費スタイルについて研究をしています。今回の分析では、これらの蓄積から得られた「消費スタイル」と、シングルソースデータの結果を掛けあわせて分析することで、消費スタイル別の閲読雑誌について分析します。 図表1は、NRIが2009年の7月に実施した「生活者1万人アンケート調査」をもとに、消費スタイルを4つにわけたものです。このアンケート調査は、日全国の16歳〜69歳の人を対象に訪問留置法というアンケート手法を用いて、1997年から3年おきに実施しています。このアンケートを分析することで、日人の消費スタイルのトレンドについても