SNSに関するayumi2007のブックマーク (17)

  • 今話題の「Threads(スレッズ)」の使い方を徹底解説!BlueskyやMastodonもご紹介 | SELECK [セレック]

    2022年にイーロンマスク氏が買収して以来、Twitterでは認証アカウントやAPIの有料化、未使用アカウントの大量凍結、さらには閲覧制限…など、物議を醸すルールが多く実装され、世間を賑わせてきました。 このような変化を受け、様々なSNSが誕生した一方で、Twitterユーザーが乗り換えるほどの勢いもあまりなく、なかなか「次世代のSNS」となり得るサービスが生まれない状況が続いてきました。 そうした中、ここ数日ニュースを賑わせているのが、FacebookやInstagramを運営していることでお馴染みの米Meta社が開発した「Threads(スレッズ)」です。新たな「Twitter代替サービス」として注目を集め、リリースからわずか7時間で登録者数1000万人を突破し、国内外で大きな注目を集めています。 ThreadsもTwitterと似た機能を持ち、フォローしている人同士でリアルタイムで近

    今話題の「Threads(スレッズ)」の使い方を徹底解説!BlueskyやMastodonもご紹介 | SELECK [セレック]
    ayumi2007
    ayumi2007 2024/03/23
    “Instagram…拡散性【中】・検索性【高】=画像検索ベースでの情報収集 / 友人との日常シェア / ポートフォリオの作成 Threads…拡散性【低】・検索性【低】=Instagramで繋がっているユーザー同士での交流 / 個人の日記”
  • 【厳選9つ】「分散型SNS」とは?今話題のBluesky、Mastodonなど徹底比較! | SELECK [セレック]

    Elon Musk氏による買収後、認証アカウントやAPIの有料化、未使用アカウントの大量凍結、さらには閲覧制限…など、物議を醸すルールが多く実装され、世間を賑わせているX(旧Twitter)。 Xの相次ぐ仕様変更に伴い、その代替プラットフォームとして注目されているのが、2023年7月に米Meta社がリリースした「Threads」や、過去に一時ブームとなった「Mastodon」などの「分散型SNS」です。 この「分散型SNS」とは、Web3の概念に基づいてブロックチェーン技術などの分散型台帳技術を活用し、非中央集権的な仕組みのもと運用されているソーシャルネットワーク・プラットフォームです。 分散型SNSは従来のXやFacebook、Instagramなどと異なり、複数のサーバーを使用しているため、データが分散されてセキュリティに優れている点や、中央サーバーの障害によってサービスが停止するなど

    【厳選9つ】「分散型SNS」とは?今話題のBluesky、Mastodonなど徹底比較! | SELECK [セレック]
    ayumi2007
    ayumi2007 2024/03/23
    “この相互運用性を実現する技術の一つが「プロトコル(Protocol)」です。プロトコルの直訳は「約束事」ですが、IT業界では「コンピュータネットワークの通信の際に取り決められている共通ルール」を指します。”
  • ハッシュタグ付け方講座 - X(Twitter)・インスタで人気 | Web担お悩み相談室

    ハッシュタグ付け方講座 - X(Twitter)・インスタで人気 | Web担お悩み相談室
    ayumi2007
    ayumi2007 2023/09/02
    “Meta社の公式見解では1投稿あたり4〜5個のハッシュタグを推奨しています。とはいえ、20個や30個つけたからといってエンゲージメントに大きな差があるわけではありません。”
  • Instagramのフォロワーをガツンと増やす!超大事な4つのポイント よむよむカラーミー

    国内でも屈指の人気を誇るSNSの「Instagram」。 今では多くの企業も取り入れているInstagramですが、実際に始めてみると、多くのユーザーが「フォロワーを増やしたい!」・「フォロワーの増やし方がわからない」などとが悩んでしまうと思います。 今回はそんなお悩みをお持ちの方に向けて、フォロワーの増やし方をご紹介していきます。 さっそく結論からお伝えすると、Instagramのフォロワーを増やすにはアルゴリズムに基づいたこの4つのポイントを押さえることが非常に重要です。 ポイント1.フォロワーのホーム率をアップする ポイント2.エンゲージメントを増やしてフォロワー外への拡散を増やす ポイント3.プロフィールへのアクセス数の増加 ポイント4.フォローしたくなるアカウント作り インスタフォロワー数を増やすために超重要!2つの要素 フォロワー獲得のための施策を行う前にまずは、Instagr

    Instagramのフォロワーをガツンと増やす!超大事な4つのポイント よむよむカラーミー
    ayumi2007
    ayumi2007 2022/09/28
    “こちらでInstagramの写真の撮り方やテクニックなどを解説しているので、合わせてチェックしてみてくださいね”
  • 【最新版】Instagramリール|活用のコツ、注意点とは?企業事例5選つき

    【完全版】Instagram×縦型動画を攻略! ストーリーズ・リール・インスタライブ・縦型広告の、アルゴリズムを踏まえた運用のコツがわかる! Instagram(インスタグラム)のリールとは?特徴や見方 Instagram(インスタグラム)のリールは最長90秒の縦動画を作成・投稿・発見できる機能です。 スマートフォンの画面いっぱいに動画が表示され、スクロールすると次の動画が再生されます。 以前は15~60秒の長さまでしか投稿できませんでしたが、米国時間の2022年6月2日にアップデートされ、最長90秒まで投稿できるようになりました(※1)。 ユーザーはじっくりと1の動画を探すというよりも、隙間時間に次々と効率よく動画を探します。通常の投稿と同じく「いいね」や「コメント」、「保存」機能がついており、プロフィール画面に行かずにフォローすることも可能です。 リールの動画編集機能を活用することで

    【最新版】Instagramリール|活用のコツ、注意点とは?企業事例5選つき
  • 【最新版】YouTubeショート動画の作り方。成功事例・コツも解説!TikTokとの違いとは?

    YouTubeのショート動画とは YouTubeのショート動画とは、最大60秒までの縦型の動画を投稿・閲覧できる機能です。スマートフォンと YouTube アプリの「YouTube ショートカメラ」があれば誰でも作成できます。 ショート用に投稿された動画はYouTubeアプリの「YouTube ショート」という専用のタブから視聴可能です。YouTubeのショート動画は、通常のYouTubeの動画と同じく「高評価ボタン」「低評価ボタン」「コメント」機能もついています。 下画像は、YouTubeショートと表示されているYouTubeホーム画面です。 特徴は、スマートフォン画面いっぱいに動画が表示され、スクロールすることで次の動画へとすぐに切り替わることです。 従来のYouTubeでは、ユーザーは動画のサムネイルを見て、興味のある動画をタップ・クリックし再生していました。 一方、YouTubeシ

    【最新版】YouTubeショート動画の作り方。成功事例・コツも解説!TikTokとの違いとは?
  • Instagramハッシュタグ究極ガイド!2022年は分析の仕方を変えてみよう!!

    皆さんこんにちは、世界中のデータを元にしたソーシャルメディアマーケティング専門のナレッジプラットフォームStatusbrew(ステータスブリュー)へようこそ!私たちはInstagramを使った集客、マーケティングにおいて真っ先に取り組み改善できることとしてハッシュタグについて常に発信しております。 Statusbrewだからお届けできる私たちはソーシャルメディアマーケティングツールとして、何千、何万ものアカウントを見てきて検証しており、個人的にもInstagramのアルゴリズムがハッシュタグにもどう作用するか常に調べてまいりました。私たちがお届けするのは常に最先端のリソースです。 2022年最新版としてお届けします! そもそもどうしてそんなにハッシュタグが大切なの?〜人がどんな時にハッシュタグを使うか〜 Instagramアルゴリズムを理解しよう ハッシュタグにも種類があるってご存知でした

    Instagramハッシュタグ究極ガイド!2022年は分析の仕方を変えてみよう!!
    ayumi2007
    ayumi2007 2022/07/22
    “そんなコミュニティ別ハッシュタグの中でもさらに9つにカテゴライズされます。”
  • 【Instagram版】ハッシュタグの効果的な数と使い方 | Instagram運用代行の依頼・比較なら【SNS仲人】

    ハッシュタグとは? ハッシュタグとは、「”#”+キーワード」のことです。 ハッシュタグの利用目的は、あなたの投稿がどんなジャンルなのか分類することです。ハッシュタグがついている投稿は、ハッシュタグ検索で表示され、興味があるユーザーの目に入ります。 Instagramでは、フィード投稿・リール・ストーリーズ・IGTVにハッシュタグをつけられ、さらにハッシュタグをフォローできます。 ハッシュタグの起源 @chrismessinaさんがBar Campのイベント開催について「#を使おう」とツイートしたのがはじまりです。 how do you feel about using # (pound) for groups. As in #barcamp [msg]? (#barcamp みたいに#を使ってグループをつくるのをどう思う?) — ⌗ChrisMessina (@chrismessina)

    ayumi2007
    ayumi2007 2022/01/14
    属性:名詞・コミュニティ・ブランド・キャンペーン、ワード:ビッグ・ミドル・スモール
  • SNS離れは加速する?インスタ削除した「ボッテガ・ヴェネタ」の新たなデジタル施策が明らかに

    ボッテガ・ヴェネタが新たに立ち上げたのは、デジタルジャーナル「ISSUE」。ローンチに際して、ボッテガ・ヴェネタは現代におけるソーシャルメディアについて、次のようなステートメントを発表している。 私たちにとってソーシャルメディアは、誰もが同じ情報を見るという意味で、カルチャーの均質化を表すものです。そのため、個性を育まず、またクリエイティブプロセスに対する弊害ともなり得ます。ISSUEは、デジタルカルチャーにおけるボッテガ・ヴェネタの価値観を体系化して表現する方法であり、ペースの速いデジタルワールドに一石を投じること、消費文化に対してよりゆったりとしたペースを推進することを願っています。それは何にも邪魔されずにゆったりと座って映画を観るような、没頭するような感覚です。今日のソーシャルメディアは、クリエイティブな作品が既定のフォーマットでしか発表できないという意味で制限があります。そのため、

    SNS離れは加速する?インスタ削除した「ボッテガ・ヴェネタ」の新たなデジタル施策が明らかに
    ayumi2007
    ayumi2007 2021/04/01
    削除する勇気はないけど離れたいと思うことは多々かも。“3月31日に配信された創刊号「ISSUE 01」は、昨年10月に発表した「SALON 01」コレクションにフォーカス。コレクションの着想源に連動し、「マイホームでの生活」をテ
  • TechCrunch

    ayumi2007
    ayumi2007 2020/11/17
    “新しいSNSを作るのは2つのドライバーがある。1. 10代~20代前半から生まれる新しい文化 2. ステータスメディアが生む苦しさ”
  • Instagramのリーチ数を増やすには“タグ映え”が重要。ハッシュタグの関連性を把握する | Web担当者Forum

    Instagramのリーチ数を増やすには“タグ映え”が重要。ハッシュタグの関連性を把握する | Web担当者Forum
  • インスタグラムに投稿できる時間の長さと制限時間を超えた場合の編集方法 | リチカクラウドスタジオ(RICHKA CLOUD STUDIO)

    インスタグラムに動画を投稿する場合、どのくらいの長さの動画を投稿できるかご存じですか? ここでは、フィード投稿とストーリー投稿などの規定の時間や、制限時間を超えた場合の編集方法などについて説明します。 投稿できる動画の時間の長さは、それぞれのタイプによって違います。 フィードストーリーIGTVライブ ぞれぞれについて詳しく解説します。 フィード投稿は3秒~60秒 メインのフィードに動画を投稿する場合は3~60秒になります。 60秒以上の動画を選ぶと、『シェア方法を選択』という画面が表示され、動画を トリミングするか、IGTVに投稿するかを選択しないと次に進めない仕様になっています。 2016年4月以前は、動画の投稿が15秒までとなっていました。YouTubeを初めとする動画投稿サイトやSNSに対抗するために、いくつかの施策の内の最初のひとつが『動画投稿時間の延長』になっています。 ストーリ

    インスタグラムに投稿できる時間の長さと制限時間を超えた場合の編集方法 | リチカクラウドスタジオ(RICHKA CLOUD STUDIO)
  • Twitchで過去の配信を消す方法【ビデオ削除】 - Zunda2017 Game Channel

    ゲーム配信サイトTwitchでは基的に配信した記録はビデオとして保存されます。 特別な操作をしない限り、14日間または60日間保存された後に自動的に削除されます。 今回は、Twitchで配信した過去のビデオをすぐに削除する方法をご紹介します。 Twitchのビデオプロデューサーに移動しよう ビデオプロデューサーから削除したいビデオを探して詳細をクリック 過去配信のビデオを削除する時ってどんなとき? まとめ Twitchのビデオプロデューサーに移動しよう まず、Twitchのビデオプロデューサー画面に移動します。 通常のTwitchのページから右上の自分のアイコンをクリックすると表示されます。 また、ダッシュボード(配信マネージャー)、コンテンツのセクションからも移動することができます。 ビデオプロデューサーから削除したいビデオを探して詳細をクリック ビデオプロデューサーに移動したら、削除

    Twitchで過去の配信を消す方法【ビデオ削除】 - Zunda2017 Game Channel
    ayumi2007
    ayumi2007 2020/09/04
    “ゲーム配信サイトTwitchでは基本的に配信した記録はビデオとして保存されます。特別な操作をしない限り、14日間または60日間保存された後に自動的に削除されます。”
  • インスタグラムの利用制限とはなんですか? – #Likes

    ayumi2007
    ayumi2007 2020/08/16
    “いいねの上限回数:一日最大 100~500 回 フォローの上限回数:一日最大 100~350 回 フォロー解除の上限回数:一日最大 100~220 回”
  • LINE@(ラインアット)はもう作成できない?【コンサルタントやコーチ必見】

    LINE@(ラインアット)はサービスが終了しているため、現在は新規作成できません。 ※LINE@とLINE公式アカウントは別のツールです。

    LINE@(ラインアット)はもう作成できない?【コンサルタントやコーチ必見】
  • ツイキャスでBGMを流しながら配信をする方法!著作権は問題なし?|ライブ配信.net

    ツイキャスでライブ配信を見ていると、音楽を流しながらトークをしたり、音楽に合わせて歌ったりしている人を見かけませんか? BGM(Back Ground Music=背景で流れている音楽)があることで、静かでもの寂しかったトークやパフォーマンスを盛り上げることが可能です。しかし、そこで気になるのが著作権や音楽の使い方。 日を含め世界中の音楽のほとんどはJASRACという組織で著作権が管理されていて、商売などの公共の場で勝手に使う事ができないのは、みなさんご存知の通り。 今回は著作権はもちろん「ツイキャスでBGMは流せるのか?」「どうやって流すのか?」といった、BGMの使用方法についてもわかりやすく解説します! ツイキャスでBGMを使える?気になる著作権について 一般的には申請や契約なしで勝手にJASRACの管理している音楽を使うと著作権を侵害することになります。 しかし、ツイキャスでは正し

    ツイキャスでBGMを流しながら配信をする方法!著作権は問題なし?|ライブ配信.net
  • インスタのストーリーに音楽を流せる新機能「MUSIC」の詳細や使い方を徹底解説 - SNSデイズ

    ミュージックの編集画面では、上記のような編集をすることが可能です。画像が見れない方は、上にあるアイコンから左をはじめとした順に説明しています。 全て編集が終わったら、右上の「完了」をタップします。ストーリー自体の編集が完了していれば、右下の「送信先」を選んで完了です。 非常に簡単に利用でき、歌詞が出てくるのが嫌な場合は、CDステッカーのような形で表示する事もできます。 ミュージックは最大で15秒まで流す事が可能です。 クリップの長さを変更クリップ長さ(曲を流す時間)は、ストーリーの投稿内容に合わせて変更する事が可能です。 編集画面で、左下の数字が書かれた丸いアイコンをタップします。 そうすると、クリップの選択画面に移行するので、1秒∼15秒の間で、好きな秒数を選択し、「完了」を押せばクリップの長さを変更できます。 フレーズの調整ミュージックでは、曲の歌いだしだけではなく、好きなフレーズを選

    インスタのストーリーに音楽を流せる新機能「MUSIC」の詳細や使い方を徹底解説 - SNSデイズ
  • 1