タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

勉強法に関するayumi_123のブックマーク (3)

  • 何かをモノにするために必要なたったひとつのこと - 人と組織と、fukui's blog

    2010年03月21日 16:50 カテゴリこれからの時代の学び方 何かをモノにするために必要なたったひとつのこと Posted by fukuidayo No Comments Tweet 日垣隆さんの「ラクをしないと成果は出ない」には、プロフェッショナルとして成果を出すための100の方法が述べられている。競争の厳しい世界で生き抜いてきた、一人のプロフェッショナルの実体験に基づいた経験論がまとまっており、ハッキリいって「個人のブランディングのために書きました」「会社のマーケティングのために書きました」という趣の薄っぺらいに比べ、示唆に富む内容であり、読み応えがある。 その中でも僕がなるほどと思った一節が、 「何かをモノにしたければ、ひとつのことに1,000時間費やせ」 というもの。逆に言うと1,000時間費やせば、それなりにモノゴトが身につくということだ。 1,000時間というのはどれ

    ayumi_123
    ayumi_123 2010/03/22
    1テーマを1日3時間1年間で1000時間
  • 百聞は実は五十見にしかず - 書評 - 脳がよくなる耳勉強法 : 404 Blog Not Found

    2009年06月15日08:00 カテゴリ書評/画評/品評Lightweight Languages 百聞は実は五十見にしかず - 書評 - 脳がよくなる耳勉強法 出版社、著者双方より献御礼。 脳が良くなる耳勉強法 上田渉 今までありそうでなかった一冊。 「聞いて習う」は、もっともっと注目されていい。 ただし、聞き過ぎにはご注意を。 なぜなら、耳は目よりひいきされているのだから。 書「脳がよくなる耳勉強法」は、日初にして日最大のオーディオブック事業、株式会社オトバンクの創業者による、耳勉強法のススメ。 目次 - Amazonより 第1章 私たちは五感で勉強している 何のために勉強するのか? / 勉強の「4つの要素」 / なぜ聴覚が勉強の役に立つのか 第2章 音で脳の個性を活かす 脳の個性を活かす勉強法とは / 脳の機能を知る / ディスレクシアに学ぶ脳の学習プロセス / 自分の得意

    百聞は実は五十見にしかず - 書評 - 脳がよくなる耳勉強法 : 404 Blog Not Found
    ayumi_123
    ayumi_123 2009/06/16
    目より耳
  • 勉強が苦手な人向けの「遅延評価勉強法」 : ロケスタ社長日記

    はじめに 遅延評価勉強法という言葉があります。 これはamachangというjavascrpitを書く人で有名な技術者の方が、ブログで言ってた言葉です。該当するエントリは以下。 遅延評価的勉強法 - IT戦記 - これは、おいらが考える「効率のいい勉強法」に近いものがあるので、少しまとめてみました。 あくまで主観的に「いい」と思っている勉強法ですが、参考になれば、、 遅延評価勉強法って? まず、以下のサイトがすごくまとまってるので引用してみます。 「遅延評価」という言葉を調べてみると、「ある式を、その結果が当に必要になる時点までは評価しないでおくテクニック」とあります。そのメリットは、「条件次第で捨ててしまうような値を事前に準備することは非効率的である。このような場合遅延評価を行うと必要なときだけ値が計算されるので計算量を低減できる」とありました。 ここから遅延評価勉強法とは、「その知識

    勉強が苦手な人向けの「遅延評価勉強法」 : ロケスタ社長日記
  • 1