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Mayaに関するaz13のブックマーク (6)

  • usms.ws 牛山雅博 3DCG WebSite

    since : 2001/2/13 Sorry,Japanese Only. このホームページに掲載された(リンクバナー以外の)静止画及び動画の無断転載を禁じます。 著作権はすべて制作者である牛山雅博に帰属します。 All Rights Reserved, Copyright (C)Masahiro Ushiyama このHPはリンクフリーです バナーを使用される場合は下のバナーにお使いください リンクは下記のTopページへお願いします https://usms.ws

    az13
    az13 2017/04/07
    顔の球:軸の分割数10高さの分割6軸Y
  • Maya - Exporters

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    az13 2017/03/18
  • 第2回:モデリングその① ~キャラの命!顔と髪編~

    前回の素体モデルを元に細部の作りこみに入っていきます。 モデリングは第2回と第3回に分けて進めていく予定ですが、今回は顔や髪の作りこみを行います。 素体を細分化してモデリング まずはキャラクターの一番重要な要素である頭部からモデリングを行います。 キャラクターの顔は一番変形の多い箇所です。デフォルメキャラとなれば特に表情による変形の度合いは著しくなります。 十分にポリゴン数を割いてモデリングを行います。実際、全身のポリゴン数のうち半分近くが顔に使われていることも少なくありません。 様々な表情を作成する際に無理の無いトポロジになるよう、キャラクターの顔のトポロジは以下のような構成を意識して構築していきます。 リアル系でもデフォルメでも基は同じです。 今回も動画を撮影していますが、基的なモデリング手法は前回と大きく変らないので主要な部分にとどめて編集してあります。 まずは前回作成した素体を

    第2回:モデリングその① ~キャラの命!顔と髪編~
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    az13 2017/03/04
  • 3DCG制作の流れ!MAYA LTでチェインクロニクル風のキャラモデルを作ってみた!その1:2Dイラスト制作~モデリングまで | イラストノートブログ

    読了時間10分 久しぶりの更新になります。今回も株式会社フーモアの芝辻さんとフーモアでインターン生をしている平田さんが執筆して下さいました~。 ご無沙汰してます。フーモアの芝辻です。日から数回に渡りこちらのブログを再開しますのでよろしくお願いします。 フーモアでイラスト制作をはじめて、早くも2年近くが経過しようとしていますが、3D制作の依頼もポツポツ来始めているところで、正直弊社にはノウハウがないため、MAYA LTという、AutodeskのMaya(アニメーションのソフトウェア)をベースとし開発された、インディーズゲームやモバイルゲームの 3Dアセットを制作に利用できるソフトを利用して、3DCG制作のノウハウをために行こうと思います。実はこのMAYA LTというソフトは、2013年8月23日に発売されたばかりの新しいソフトで日語のレファレンスもあまり落ちてなく、これからこのMAYA

    3DCG制作の流れ!MAYA LTでチェインクロニクル風のキャラモデルを作ってみた!その1:2Dイラスト制作~モデリングまで | イラストノートブログ
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    az13 2017/03/04
  • すべてはここから始まる!対称モデリングの第一歩!

    長々と説明が続いたので、実際にオブジェクトを使って機能の説明をしていきたいと思います。 最低限の説明に留めますので、もう少し我慢してください。 ではまず、立方体を出しましょう。 まずは、立方体の真ん中にエッジを入れて分割したいと思います。 ただし、まずはカット機能を使わず、数値入力をします。 右端にある「チャネルエディタ/レイヤ」のタブをクリックしてください。 「入力」という表示の下に「幅」や「幅の分割数」などという項目があると思います。 「幅」、「高さ」、「深度」、というのは、要するにオブジェクトの大きさです。 単位はcmで考えてもらっていいです。 デフォルトではすべて「1」と入っているはずです。 「幅の分割数」、「高さの分割数」、「深度の分割数」というのは、各軸に応じたオブジェクトの分割数を示しています。 画像のように「2」と入れると、真ん中が分割されます。 ひとまず「2」と入れてもら

    すべてはここから始まる!対称モデリングの第一歩!
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    az13 2017/02/26
  • 【Mayaあるある】Mayaを初期設定に戻したい

    CG自習部屋 Mayaの時間】 しばらくAutodesk Maya中心のCGを扱います。自作MELの公開やMayaの操作メモを中心にしてくつもりです。MELは作業者だからこそわかる「かゆいところに手が届く」を目標に。 追記 2021/12/20 ・Mayaの挙動がおかしい ・使いたい機能が機能しない ・設定いじりすぎてめちゃくちゃになってしまったので最初からやり直したい 理由は色々あると思いますが、Mayaを初期設定に戻す方法です。 ※設定をファイルを直接触るのものは自己責任でお願いします。 初期設定に戻す範囲 挙動がおかしくてMayaをリセットしたいときは、全部を初期状態に戻してしまうと、再度1から設定をしていくのがめんどくさいと思うので、 少しずつもとに戻してみて、解決するか試してみるといいかもしれません。 設定が戻る範囲が小さいものから順に書いていきます。 UIのみリセットする (

    【Mayaあるある】Mayaを初期設定に戻したい
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    az13 2017/02/25
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