同調査は、スマートフォンの利用状況やモバイルインターネットの利用状況、おもな操作、モバイル広告、モバイルローカル検索、モバイルショッピングなど、6つのカテゴリーに分かれている。 調査結果によれば、日本における2012年第1四半期のスマートフォン普及率は20%で、77%のユーザーが過去7日間に毎日スマートフォンを使用、78%のユーザーがスマートフォンを持たずに出かけることはない、と回答するなど、スマートフォンは日常生活と密着した存在になっている。 また、ユーザーの82%がスマートフォンで1日に1回以上インターネットにアクセスし、68%がスマートフォンで毎日検索を行っている。主な用途は、コミュニケーションや最新情報の入手、エンターテイメントで、スマートフォンにインストールされているアプリの数は平均で40個。 動画の視聴やソーシャルネットワークにも、スマートフォンが積極的に使われており、動画の視