2017年9月30日、JR東海が東海道・山陽新幹線で新たなインターネット予約サービス「スマートEX」をスタートさせた。同路線では2001年から「エクスプレス予約」というネット予約サービスがあり、出張の多いビジネスパーソンを中心に利用されている。新たに立ち上がったスマートEXは誰向けのサービスなのだろうか。 スマートEXの最大の特徴は、年会費が不要という点だ。手持ちのクレジットカード番号と、Suica、TOICAなどの交通系ICカードの番号を登録するだけで利用できる。料金はクレジットカードで決済され、自動改札機にICカードをかざすだけの手軽さが売りだ。 スマートEXの会員登録画面。クレジットカードはVisa、Mastercard、JCB、AMEX、ダイナースクラブに対応。交通系ICカードは全国相互利用が可能な10種類が使える 従来のエクスプレス予約は、JR東海の「JR東海エクスプレス・カード