読者のみなさんは日頃、電話やメールでお客さまと接することが多いと思います。商品をお買い上げいただいたり、商品やサービスへの感想をうかがったりするのは楽しいことですよね。でも、苦情・クレームが寄せられることも少なくないのではないでしょうか。 この連載では、そんな苦情・クレームや、その中に潜む「モンスタークレーマー」への対応法について解説します。 苦情・クレームの7つの発生要因お客さまが増えて商品が売れれば売れるほど、苦情・クレームの発生率がある程度上がるのは避けられないことです。しかし当然、それらを最小限にする努力はするべきです。まずは自社の苦情・クレームの発生源を整理しましょう。 ネットショップで起こる苦情・クレームの発生要因は、大きく分けて7項目からなります。 分類内容例①商品関連