タグ

ガチャに関するazumi_sのブックマーク (11)

  • ガンホー、「パズル&ドラゴンズ」でレアガチャの的中確率表示へ

    ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、提供するスマートフォン向けパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ」「パズドラレーダー」内で有料で提供されていたガチャ(ランダム型のアイテム提供方式)の的中確率を表記すると発表しました。 「パズル&ドラゴンズ」のお知らせ 「パズドラレーダー」のお知らせ 無料で提供されるガチャに関しては対象外。具体的な日程は未定ですが、次回アップデート時に対応予定です。なお、具体的な表記の方法については明かされていませんが、「モンスターごとの的中確率を表示いたします」(パズドラ)、「ソウルアーマーごとの的中確率を表示いたします」(パズドラレーダー)」と書かれていることから、個別アイテムごとの排出率を表記するものと思われます。 ガチャの排出率表記を巡っては2017年12月、Appleが開発者向けに公開している「App Store審査ガイドライン(英語版)」にガチャの排出率表

    ガンホー、「パズル&ドラゴンズ」でレアガチャの的中確率表示へ
    azumi_s
    azumi_s 2018/01/15
    Apple「ガチャは悪い文明」
  • 『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』の確率操作疑惑の調査結果報告と、ネットにおける誤解に対する回答 - ゲームキャスト

    『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』(以後、ドッカンバトル)のガチャ排出キャラクター表示画面に表示されるキャラクターがプレイヤーごとに異なり、『ドッカンバトル』でプレイヤーの状況に応じた排出キャラクターの操作(以後、確率操作)が行われているのではないか、とされる事件について、ゲームキャストではいったんの結論を出して調査を終えることとした。 呼びかけに応えて『ドッカンバトル』の記事を拡散し、情報を寄せてくださった皆さんにまずは感謝しつつ、今回は寄せられた情報と、それをもとにした結論の報告記事となる。 ※ドッカンバトルでいうガシャのシステムは、ゲームキャスト内でガチャと呼んでいる 今回の事件を時系列順に並べると以下のようになる。 11月14日22時10分:ドッカンバトルアップデート後、排出キャラクター一覧がプレイヤーによって異なることが発覚し、5ちゃんねるを中心に「プレイヤー個別に確率操作して

    『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』の確率操作疑惑の調査結果報告と、ネットにおける誤解に対する回答 - ゲームキャスト
  • 海外ゲームを覆い始めた「ガチャ」の影。課金箱「ルートボックス」が大型タイトルに組み込まれ始める - AUTOMATON

    「ガチャガチャ」および「ガチャポン」を語源とする「ガチャ」と呼ばれるアイテム課金形態が日には存在する。モバイルゲームを中心に、さまざまなプラットフォームで採用されているモデルだ。こうした文化ともいえる課金形態は、国内で広く知られていたが、現在海外でも同様の手法が大型タイトルに導入されつつある。 躍進を続ける課金箱 海外ではこうした課金形態は「Loot Box」および「Loot Crate」と呼ばれている。厳密にはガチャとは異なる定義を持つが、実態はかなり近い。現実の貨幣やそれに準ずる通貨で「箱」を手に入れ、それを開ける。箱からドロップされるものはランダムで、レアリティなどが設定されており、入手しやすい/しにくいアイテムが同様に存在するわけだ。 『Star Wars バトルフロント II』 たとえば、『Star Wars バトルフロント II』にはLoot Crateが存在しており、ゲーム

    海外ゲームを覆い始めた「ガチャ」の影。課金箱「ルートボックス」が大型タイトルに組み込まれ始める - AUTOMATON
    azumi_s
    azumi_s 2017/10/19
    衣装ならゲーム性に関係は無いというが、結果として衣装を手に入れるルートが搾られてて欲しいものが出てこず、プレイモチベーションが下がるつーのはあるので、一概に万々歳なわけでもないよ。
  • JOGAのガチャガイドライン、有名無実となるか。ガンホーとmixiはガチャで確率表示なし - ゲームキャスト

    2016年4月から新しいガイドラインを施行し、説明会を開いて「オンラインゲーム安心宣言」をしたはずの業界団体JOGA(日オンラインゲーム協会)。 元々、抜け道だらけの規約しかなかったので有名無実と言われていたものの、この4月からは何かが変わると期待されていた……が、JOGAは何もできていないようだ。 説明会から時間がたっても、JOGAその会員の筆頭とも言えるガンホーとmixiは、ガイドラインの穴とも言える文面を利用し、ガチャアイテムの排出確率を表示していないのだ。 今、ガチャにはある変化が起きている。 『グランブルーファンタジー』の騒動から、ソーシャルゲーム業界内ではガチャの確率表示の機運が強くなり、CESAが「原則としてすべてのガチャアイテムの提供割合を表示」とするガイドラインを公開したのだ。 しかし、業界の雄とも言える現在ガンホーのパズドラ、mixiのモンストもガチャから排出されるア

    JOGAのガチャガイドライン、有名無実となるか。ガンホーとmixiはガチャで確率表示なし - ゲームキャスト
    azumi_s
    azumi_s 2016/05/06
    まあ、所詮はガンホーにmixiよな。
  • なかなか当たらないガチャのイラスト

    あいまい検索(英語検索) あいまいな日語で(英語でも)検索できます。上手く動くか分からないのでお試しです。 検索の仕方については「検索のコツ」をご覧ください。 AIを使っていらすとや風の画像が生成できるサービスです。 Eテレのショートアニメです。 いらすとやが更新されたらお知らせするX(ツイッター)アカウントです。 いらすとやLINEスタンプに関する情報をお知らせするLINEアカウントです。

    なかなか当たらないガチャのイラスト
    azumi_s
    azumi_s 2016/02/25
    これの闇は、既にある程度ガチャ回してる状態なのに、まったく減っていないという部分である。一見ボックスにみえて実はボックスでは無い。すげえよ、いらすとや…。
  • ソーシャルゲーム問題はどう着地するか?(『Wedge』16年3月号で対談しました) : やまもといちろう 公式ブログ

    このあとで『メルカリ』など適法性が微妙なフリマアプリにも波及していく問題の前哨戦として、そろそろソーシャルゲーム業界の社会問題化前夜という状況でして、月刊『Wedge』にてカジノ研究家の木曽崇さんとこの問題について対談した記事が掲載されました。 wedge 2016年3月号 http://wedge.ismedia.jp/category/wedge/ 問題自体はとてもゴツい感じはしますが、既存の法律がビジネスの現状に追いついていないのは毎度のことなので、消費者が「だまされた」「やらなけりゃ良かった」と思うものは大概において後付けで何らか規制されることになるよ、という問題と捉えていただいてそう間違いではないかと思うわけです。 その後も、フジテレビ系ネット放送ホウドウキョク『真夜中のニャーゴ』や、読売新聞でも続報が出て、さらには大臣記者会見でも業界で解決するよう促す緩い回答が出るなど、相応の

    ソーシャルゲーム問題はどう着地するか?(『Wedge』16年3月号で対談しました) : やまもといちろう 公式ブログ
    azumi_s
    azumi_s 2016/02/22
    もう5年にもなるのかとゾッとする>モバゲーの件/実際アンテナ低いつーか、逃げ切り上等だから言っても聴かんのよね。こんな商売長く続かないって結構昔から言ってるんだけれど<誰に?
  • NEWS | グランブルーファンタジー | レジェンドガチャに関する重要なお知らせ

    皆さま、こんにちは。プロデューサーの春田です。 いつも「グランブルーファンタジー」を ご利用いただき誠にありがとうございます。 日はレジェンドガチャに関する重要なお知らせを3つ、 ブログにて行わせていただきます。 全てレジェンドガチャに関するものとなりますので、 ルピガチャ、チケットガチャは対象外となります。 レジェンドガチャに登場する装備品個別の出現確率を表記 「レジェンドガチャ」>「提供割合」 で表示される画面にて、現在は 「レア度別提供割合」 を表示しております。 3月10日(木)より画面下部にある「レア度別出現一覧」で 装備品個別の出現確率を表記するようにいたします。 これまでレジェンドガチャのイベントにて、 「出現率UP」とのみ表示しておりましたが、 お客様から、 「どれくらい出現率UPしているのかを知りたい」 といった声を頂戴したため、運営事務局にて検討を行い 今後表記する

    NEWS | グランブルーファンタジー | レジェンドガチャに関する重要なお知らせ
    azumi_s
    azumi_s 2016/02/17
    この慌てて対応した感
  • 昭和の少年少女のロマン「少年探偵」シリーズの表紙がマグネットになってガチャで登場 これはミステリー……

    昭和の少年少女のハートをガッチリつかんだ江戸川乱歩の「少年探偵」シリーズ。名探偵・明智小五郎と、彼を慕う「少年探偵団」の活躍が描かれた小説です。リアル世代でなくても、図書館などであの独特の表紙を目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。そんな「少年探偵」シリーズの「表紙」がガチャガチャで登場します。どういうことなの!? 「少年探偵」シリーズがマグネットになったよ! 当時の表紙を再現しているポプラ社文庫クラシック 企画は「コップのフチ子さん」などでおなじみの奇譚クラブ。「少年探偵団」「怪人二十面相」などファンからの人気が高い作品の表紙が7種類+シークレットの計8種類の展開です。ポプラ社のTwitterでは「それにしてもシークレットって? 教えて!」と呟かれていますが、こっちが聞きたい! 昭和怪奇を味わえる「少年探偵」マグネットガチャガチャは、1つ(1回)200円。6月上旬に発売予定です

    昭和の少年少女のロマン「少年探偵」シリーズの表紙がマグネットになってガチャで登場 これはミステリー……
    azumi_s
    azumi_s 2015/04/22
    ああ、これは地味に欲しいぞ…。
  • カプセル玩具自動販売機に電子マネー決裁システムを試験導入開始、小銭が切れても思う存分ガチャガチャ可能に - ファミ通.com

    カプセル玩具自販機に革命! 国内カプセル玩具自動販売機事業大手のハピネット・ベンディングサービスは、“電子マネー決済システム”を搭載したカプセル玩具自動販売機の試験導入を、国内では初めて、2015年3月より開始することを発表した。 2015年3月~8月の期間、セガ池袋GIGO店、タイトーステーションアイシティ21松店、トイザらス千葉長沼店、ビックカメラ有楽町店、ヨークベニマルあすと長町店に、各1セット(5口)が順次設定されていく予定で、試験運用においては、Suica(スイカ)、PASMO(パスモ)等の交通系電子マネーや、nanaco(ナナコ)、WAON(ワオン)、楽天Edy(楽天エディ)などに対応する。 発表によると、電子マネー決裁システムの導入により、両替なしで遊べる利便性に加え、集金作業の効率化が図れるほか、カプセル玩具の購入でポイントが溜まる仕組みなどのサービス向上への取り組みも可

    カプセル玩具自動販売機に電子マネー決裁システムを試験導入開始、小銭が切れても思う存分ガチャガチャ可能に - ファミ通.com
    azumi_s
    azumi_s 2015/03/26
    別に回さなくても良い。ボタン押して電子マネーカードタッチしたら商品が出てくるという自販機方式でいい。
  • 射幸性より恐ろしいもの - AUTOMATON

    射幸心・射幸性という言葉があります。なじみのある人は耳にタコができているでしょうし、そうでない人(おそらく清く生きてきた方)には耳慣れない でしょう。日語としてはおもにパチンコ・パチスロの分野で広まった用語であり、その複雑な歴史背景ゆえになかば法用語めいた性質すら帯びています。 詳細は人類の叡智を あたっていただくとして、思い切りざっくりと安田の言葉にて説明すると「偶発性と偶然性に支配された連続的な勝利と敗北のなか全体を見渡さず利得を獲得し ようと耽溺・錯乱状態になる/なっている心と、それを誘発する性質」です。いささか極端な表現ですが、あながち間違いとも言い切れないでしょう。 私、安田は人間のクズとして強い自覚を保持し続けています。時短アイテム・お茶を濁してゲームを薄めるだけの拡張パック・格段ゲームが有利になるわ けでもないインゲームアイテム・逆にゲームバランスを破綻させかねないようなア

    射幸性より恐ろしいもの - AUTOMATON
    azumi_s
    azumi_s 2014/11/13
    BFとか最近始めてちゃんとやったのだけれど、バトルパックの仕組みについて知ったときはわりとガッカリしましたよ。
  • 1