タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

田園都市線に関するazumi_sのブックマーク (2)

  • 東急田園都市線「通勤地獄」はいつ解消するか

    東京急行田園都市線沿線にはハイソなイメージが漂うが、朝の通勤ラッシュ時間帯は別だ。ハイソどころか車内は殺伐としており、乗客同士の小競り合いを目撃することも一度や二度ではない。理由ははっきりしている。身動きがとれないほど車内が混雑し、しかもノロノロ運転しているからだ。 田園都市線は首都圏でも屈指の混雑路線だ。朝のラッシュ時における混雑率は184%。国土交通省によれば混雑率180%は「折りたたむなど無理をすれば新聞を読める」とされるが、新聞どころか雑誌だって読むのは難しい。「週刊誌程度なら何とか読める」状態である混雑率200%すら超えているのではないかと思えてしまう。 東急側は混雑緩和に向けた対策を次々と講じている。まず4月21日のダイヤ改正で朝5時台と朝6時台に渋谷に到着する列車をそれぞれ1ずつ増発した。そんな早朝に列車を増やしても意味がないように思えるが、「渋谷に朝8時台に到着する列車は

    東急田園都市線「通勤地獄」はいつ解消するか
  • 東急 車両ドアの窓ガラス 強度高いものに交換へ | NHKニュース

    今月2日、東急田園都市線でラッシュで混み合う車両のドアの窓ガラスが割れ、乗客が顔を切るなどのけがをしたことを受けて、東急電鉄は同じ型の車両のガラスを強度を高めたものに順次、交換することにしました。 この車両のドアの窓ガラスは厚さが3ミリあり、2.2トンの重さに耐えられるものでしたが、ガラスが割れたことを受けて、東急電鉄はおよそ5トンの重さに耐えられる、厚さ4ミリのものに交換することにしました。 ドアの窓ガラスの交換は、田園都市線と大井町線で運行している同じ型の車両164両すべてを対象に、およそ2か月かけて順次、行われるということです。 東急電鉄は「多くのお客様にご心配とご迷惑をおかけして、おわび申し上げます。2度と起きないよう安全性をさらに向上していきたい」と話しています。

    東急 車両ドアの窓ガラス 強度高いものに交換へ | NHKニュース
    azumi_s
    azumi_s 2016/09/06
    これで窓ガラスが割れる前に人間の方が潰れるようになりましたね!! こうして運行は守られ平和が訪れた。/…いや、そうじゃない感がどうしてもな。
  • 1