20日の日経夕刊が伝えるところによれば、青少年保護条例案や児ポ法規制論議でアニメ問題を扱うことがタブーとなりつつあるようだ。 虐待の防止を目的とする児童ポルノ規制だが、創作物には実在の被害者は存在しない。「被害者のいない創作物については、表現の自由と衝突する他の人権はなく、憲法上、規制を正当化できない」と話す弁護士もいる。 今夏、東京都の青少年保護条例案は漫画家や出版業界の猛反発を受け議会で否決、12月議会への再提出を探っている。 15日に開催された京都府の専門家会議では、会議の冒頭から座長が「アニメ類は議論に時間がかかる。検討対象は実在児童の被害に限定する」と念を押している。 法改正推進の立場から署名活動を進めてきた日本ユニセフ協会の趣旨書は、創作物も準児童ポルノとして規制を求めていたが5月以降、その文字が消えた。 日本の児童ポルノ対策の議論にとって、アニメ規制問題は「地雷」化
オランダのシアター、オペラ、ダンス、バレー、コンサート、映画などの舞台芸術は、夏休みの終わる8月末から9月にかけて一斉に開始する。文化シーズンの始まりを告げるアムステルダムの「De Parade」は、毎年80近くの団体が参加し紹介パフォーマンスを楽しむことができるイベントだ。それが今年はコロナウィルス感染防止で非常に小さな規模で限られた観客数に縮小された。美術館や博物館でも予約制で入場制限が行われている。いったいオランダのカルチャーシーンはこの秋からどうなるのだろうか。文化団体はこれまで政府の支援(総額3億ユーロ、約360億円)でなんとか存続してきたが、今後いったいどうなるのか。 劇場やコンサートホールには人と人の距離を保つため、たいていの場合最大収容人数の20%程度しか入場できない。その上、感染を恐れて密室に行こうとする人が少ないため、それでもチケットは売り切れないという。(劇場・コンサ
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