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ブックマーク / blog.atlusnet.jp (4)

  • 新・世界樹の迷宮ブログ | 【小森D】第1回:開発者ブログ、スタートです。

    皆様、初めまして。『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』ディレクターの小森です。(これまでのシリーズ等のブログを読んで下さっていた皆様はお久しぶりです) 今後、このブログでお付き合い頂く事になりますのでよろしくお願い致します。 さて、この「新・世界樹の迷宮」ですが、初報を見てユーザーの皆様、特に世界樹シリーズのコアなファンの方であればあるほど驚かれたのではないかと思います。世界樹らしさがなくなったと感じた人もいるかもしれません。 公開初日の公式に来て、ブログを読んでくれる人というのはきっとそういった熱心なユーザーだと思うのでそういった方々になぜ、新・世界樹を開発しようとしたのかを簡単にお伝えしようと思います。 その理由は、自分自身が世界樹というタイトルを好きだからです。この好きなタイトルを今後も発展させていきたい、もっと大勢の皆様に手にとって遊んでもらいたいと考えたときに間口を広げる必要

    azumi_s
    azumi_s 2013/04/03
    EXPの円卓の生徒にしろ、初心者向きとキャラメイク方式が両立しないという結論に落ち着くのだねぇ。正直なところそのあたりが全然理解できないのだけれど…。
  • 世界樹の迷宮Ⅳ 公式ブログ 開発者ギルド|【笹津】第1回:困ったらYボタン

    みなさまはじめまして!前作「世界樹の迷宮Ⅲ」に引き続きユーザーインターフェース(通称「UI」)を担当させて頂きました、デザイナーの笹津です。 このブログでは、UI制作について簡単にお話させて頂こうと思います。 改めましてこんにちは!発売直前なのに、UI...だとッ...!?ゲームの情報関係ないじゃん!とお思いの方、ごめんなさい。もっと早く書くはずだったのですが、作業が立て込んでてこんな時期に...! 何はともあれ発売日前に間に合ってよかった!(ギリギリすぎる ええと、題に戻ります。UIという言葉は聞き慣れない方もいらっしゃるかと思いますので軽く説明を。User  Interface(ユーザーインターフェイス)略してUIはユーザーとソフトの間における情報入出力の手段、機能を指します。Wikipediaでは車で言うところのハンドル(情報入力)と速度計(情報出力)でたとえられていましたが、ゲ

    azumi_s
    azumi_s 2012/07/04
    ソド子ちゃん可愛いよソド子ちゃん/立体視でのUIデザインについて分かりやすい内容かと
  • 世界樹の迷宮Ⅳ 公式ブログ 開発者ギルド|【金田】第3回:本日配信開始した体験版について

    皆さん、こんにちは。ディレクターを務めました、金田です。 前回のコメントから、随分と間が空いてしまいましたが、公式HP、並びにこのブログに足繁く通ってくださっている皆さん、ありがとうございます。また、気持ちボタンに参加して下さっている皆さん、ありがとうございます。お陰さまで、我々が予想していたより遥かに早いペースで、皆さんの気持ちが集まっております!皆さんの世界樹に対する熱意に、ただただ感激しています。 さて今回は、いよいよ配信が始まった、「世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神」体験版。......に関するエピソードを書こうと思います。 ※少々赤裸々ですが、ご容赦ください。 いきなりですがこの体験版、制作する予定の物ではありませんでした。...かと言って、いきなり指示されて作った... という物でもないんです。 ゲームの制作がある程度進み、いよいよプレイできる状態になると、そのロムを各所に回覧し、

  • 世界樹の迷宮Ⅳ 公式ブログ 開発者ギルド|【金田D】第1回:開発者ブログ開始とごあいさつ

    皆さん、こんにちは。 『世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神』でディレクターを務めております。 金田大輔です。 先日、各種メディアを通じて、 皆さんに『世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神』を発表させていただいたのですが、 日は、この「スタッフブログ」を公開させていただきました。 公式HPとは少し違う、ちょっと? 凄く? ...な、裏話。 メイキング オブ 世界樹Ⅳな内容を、手を変え品を変え、お届けしたいと考え ていますので、 発売まで、まだ少しありますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ところで皆さん、RPGはお好きですか? 自分は、DQ1で初めてRPGというジャンルに触れ、 2でゲームの世界観を堪能する遊び方を知り、 3の頃には、親にゲームを禁止され、 大学時代はFFシリーズをはじめ、様々なRPGタイトルを楽しんできました。 思い返せば、自分がゲームを遊んできた、その時間の多くは、RPGであったよ

    azumi_s
    azumi_s 2012/03/01
    別に悪い割り切りではないと思うのでいいんでないのかと。
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