タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (26)

  • コミックの実写化、炎上には耳を貸さない - 日経トレンディネット

    アメリカン・コミック、いわゆるアメコミの世界には、日人でもその名を知っているヒーローを多数抱えるマーベル・コミックとDCコミックスという2大出版社がある。 マーベルの代表的なヒーローといえば、スパイダーマンやキャプテン・アメリカ、X-メン、アイアンマンなどでそれぞれ人気があり、実写映画化され大ヒット。2012年には彼ら人気ヒーローが集まり地球の危機を救うために戦うというクロスオーバー作品『アベンジャーズ』まで公開され、全米興行収入は6億2335万7910ドル(685億6936万円/1ドル110円換算)を記録。米国の歴代興収5位(公開時は3位)に躍り出る大ヒットとなった 一方、DCにはスーパーマン、バットマン、グリーン・ランタン、ワンダーウーマンという人気ヒーローがズラリ名を連ねる。クリストファー・ノーラン監督による『バットマン』映画第2弾となる『ダークナイト』(2008年)は公開当時、『

    コミックの実写化、炎上には耳を貸さない - 日経トレンディネット
    azumi_s
    azumi_s 2017/04/17
    グリーンランタンは残念だったね…
  • 回復続くマック、意外だった「ポケGO」効果 - 日経トレンディネット

    マクドナルドホールディングスは9月6日、8月の月次業績を発表した。既存店売上高は前年同月比15.9%増。客数は7.5%増、客単価は7.9%増で、2016年1月以降8カ月連続で、売上高と客数、客単価が前年を上回った。 7月22日に日で配信されたスマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」とコラボレーションして、久しぶりに注文を待つ長い行列が見られた店もあった「マクドナルド」。今回の8月実績は、「ポケモンGO特需」への注目が集まる中で発表された。業績に対する一定の効果があったとは考えられるものの、今年に入ってからの回復基調を踏まえれば、爆発的なインパクトがあったとまでは言い切れないレベルの意外な結果だった。 とは言え、2014年夏以降に発生した中国鶏肉仕入れ先での賞味期限切れ問題や異物混入騒動による落ち込みから、脱却しつつあるのは間違いない。日マクドナルドホールディングスの2016

    回復続くマック、意外だった「ポケGO」効果 - 日経トレンディネット
    azumi_s
    azumi_s 2016/09/20
    そりゃそうだよ、ポケGOで集まる客はポケGOのプレイヤーであってマクドの客じゃあるまいに。
  • 変幻自在の調味料「まぜてマジック」の衝撃! しょうゆが甘酢、マヨネーズがタルタルソースに!? - 日経トレンディネット

    そんななか、ハウス品が2014年8月18日、家庭にある基的な調味料と混ぜるだけでさまざまなたれやソースができる調味料「ハウス まぜてマジック」を発売する。マヨネーズを混ぜればタルタルソース風たれ、しょうゆを混ぜれば和風甘酢だれ、ゴマ油を混ぜれば中華ネギ塩だれになるという。 これが当なら専用のたれを買う必要がなくなり、冷蔵庫の調味料入れスペース問題は一気に解決。だが、そんな“うまい話”が当にあるのだろうか。実際に確かめるべく、早速ハウス品に突撃した。

    変幻自在の調味料「まぜてマジック」の衝撃! しょうゆが甘酢、マヨネーズがタルタルソースに!? - 日経トレンディネット
    azumi_s
    azumi_s 2014/08/01
    なるほど、面白い
  • 「貼る文具」が大進化! はがせるテープのり、両面テープみたいな液体!? - 日経トレンディネット

    ここ数年の文具の進歩は目覚ましいものがある。15年もの開発期間を経て登場した消せるボールペン「フリクションボール」や、油性ボールペンの常識を変えた低粘度油性インクの「ジェットストリーム」は、その代表といえるだろう。 フリクションボールやジェットストリームの例でも分かる通り、驚かされるような大きな進歩は技術革新がもたらす。そして、文具のなかでも技術革新が大きく貢献しているジャンルといえば、のりやボンド、テープといった“貼る文具”だ。 子供のころ、工作でのりを使っていると手がベタベタになり、なかなか満足のいく仕上がりにならなかった経験は誰しもあるだろう。ところが、最近ののりは何度も貼り直せるのに時間が経てばしっかりと接着されるものや、しっかり貼れるのに何度でも貼ったりはがしたりできるものなどと多彩だ。とにかく扱いやすいし、用途に応じて接着力も使い勝手も選べるのだ。 ビニールテープなのに手で簡単

    「貼る文具」が大進化! はがせるテープのり、両面テープみたいな液体!? - 日経トレンディネット
    azumi_s
    azumi_s 2014/06/18
    ミジンコ
  • 水着のハードルを下げた!? “洋服みたいな”スクール水着が登場した背景 - 日経トレンディネット

    女子用スクール水着のトレンドは「スカート付き」。学校用水泳用品メーカーの大手、フットマークはこの3月、小中学生を主な販売対象に、「洋服みたいな水着」とうたう新商品をネット限定で発売した。特徴は、キャミソール風の細い肩ヒモ、体のラインをすっぽりカバーするAラインのスカート。しかも太ももを隠す、股下のあるパンツがスカートにくっついている。これ、女子がよく着る洋服の「チュニック+スパッツ」のイメージだという。 女子スクール水着のトレンドは「スカート付き」 女子用スクール水着といえば、昨年フットマークを取材した記事を思い出す読者もいるだろう。第1回で「学校の指定水着における変化と、その最前線スタイル」、第2回で「“水着自由化”の傾向に対応して登場した斬新なダブルフレアスカートワンピース」を取り上げた。 同社では、女子中学生から「プール授業で着たい水着」に関する意見を集め、企画に生かしている。回答は

    水着のハードルを下げた!? “洋服みたいな”スクール水着が登場した背景 - 日経トレンディネット
    azumi_s
    azumi_s 2014/03/28
    「スカート付き」と言われるとドムが思い浮かんで仕方が無い
  • 史上最速の売り上げを記録! “マミー・ポルノ”小説って何? - 日経トレンディネット

    『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』という小説が話題になっているのをご存じだろうか。映画版キャストをめぐる騒動も相まって人気が高まり、類似の小説も多数登場。それらは主婦層にファンが多かったため、海外では「マミー・ポルノ」という総称で呼ばれている。この分野が生まれた独特の背景と、日での評判、そして今後の展開について、「マミー・ポルノ」小説の翻訳を多く出版している早川書房と集英社クリエイティブに話を聞いた。 映画化騒動を巻き起こした官能小説とは? 昨年から、ある1冊の映画化をめぐり、騒動が巻き起こっている。そのの名は『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』。英米で「主婦が書いた官能小説」として話題になり、たった5カ月で、全世界で6300万部を売り上げた作品だ。日でも情報番組などでずいぶん取り上げられたので、タイトルを聞いたことがある人は多いかもしれない。 たった5カ月の間に、3部作

    史上最速の売り上げを記録! “マミー・ポルノ”小説って何? - 日経トレンディネット
    azumi_s
    azumi_s 2013/11/21
    主婦の書いた主婦層向けの官能小説ねぇ。日本にはレディコミあるからなー。
  • なぜ2013年最大のヒットは「半沢」「あまちゃん」じゃないのか? - 日経トレンディネット

    2013年10月31日、月刊情報誌「日経トレンディ」が「2013年ヒット商品ベスト30」と「2014年ヒット予測ランキング」を発表した。 ヒット商品ベスト30は、「売れ行き」「新規性」「影響力」の3要素からヒットの度合いを評価し、独自にランク付けしたもの。同誌が1987年の創刊以来、毎年12月号で掲載してきた恒例企画だ。 発表会にはNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で人気を集めた俳優・福士蒼汰と、現在大ブレイク中のタレント・大久保佳代子が登場した。

    なぜ2013年最大のヒットは「半沢」「あまちゃん」じゃないのか? - 日経トレンディネット
    azumi_s
    azumi_s 2013/11/01
    13位…穏やかじゃないわね
  • 皮をむいて食べる“まるでバナナ”なアイスが日本上陸! - 日経トレンディネット

    「ネスレ バンナナ」(105円)。海外では「PEELIN' POPS Vanilla Banana」などの名前で展開されている(画像クリックで拡大) ネスレ日(兵庫県神戸市)は2013年10月1日より、バナナのように皮をむいてべる新感覚のアイス「ネスレ バンナナ」を、エリア・個数限定で新発売した。販売エリアは関東(東京・千葉・埼玉・茨城・長野・山梨・栃木・群馬・静岡)の一部のファミリーマート、個数は19万限定。 「ネスレ バンナナ」は2010年より、世界20カ国以上ですでに発売され、人気を博しているアイス。外側のバナナの皮のような黄色い部分は、白ぶどう風味(無果汁)のゼリー。ゼリーには切れ目が入っているので、物のバナナのように簡単にむくことができる。当然、中身はバナナ風味かと思いきや、バニラアイス。このギャップもまた海外では受けているとのことだ。 「ちょうど冷え込む時期の発売となっ

    皮をむいて食べる“まるでバナナ”なアイスが日本上陸! - 日経トレンディネット
    azumi_s
    azumi_s 2013/10/24
    皮を剥いて(意味深)食べる(意味深)アイス(意味深)
  • 噂の“吉野家500円ピザ店”に潜入! らしくない!? - 日経トレンディネット

    以前から話題になっていた“吉野家500円ピザ店”が2013年10月4日、ついにオープン。吉野家ホールディングス傘下でたこ焼きチェーンなどを運営するピーターパンコモコが手がける「ピッツァ ナポレターノ カフェ」がそれだ。 場所は東京・杉並の東京メトロ新高円寺駅前。外観に吉野家の面影は全くなく、イタリアの街角にありそうなカジュアルなレストランの趣き。ただ入り口にある「500円」の看板が目を引く。 店に入ると、入り口にピザを焼く大きな窯があり、内装はところどころに長年使い込んだような加工が施されたおしゃれなカフェ風の雰囲気だ。

    噂の“吉野家500円ピザ店”に潜入! らしくない!? - 日経トレンディネット
    azumi_s
    azumi_s 2013/10/04
    やっぱり宅配ピザは高いので、こういうのはありがたいなぁと。
  • “練乳野郎”たちの夢をかなえた“かじれる”練乳アイスがヒット中! - 日経トレンディネット

    「ぎゅぎゅっと かじる練乳アイス(110ml)」126円。全体を赤に染め、見た目からチューブ型の練乳をイメージさせる(画像クリックで拡大) ロッテが2008年から発売している「ぎゅぎゅっと」は、「カップでしかべられないなめらかなアイスを、片手で気軽にべてほしい」と開発された商品。チューブから押し出してべる楽しさ、フルーツシャーベットのような果実感で、主に女子高生を中心に高い人気を得ていた。しかし2013年8月26日、初の試みとしてフルーツ味以外のフレーバー「かじる練乳アイス」を発売したところ、これまでと違い、なぜか30~40代の男性から大好評を得ている。 同商品はブランド展開6年目を迎えた今年、「ブランド最大の商品特長であるアイスの密度の高さ、なめらかな感、独特のパッケージ形態の面白さをもっと活かせないか」との思いから新フレーバーの開発に着手。議論を重ねた結果、たどり着いた答えが「

    “練乳野郎”たちの夢をかなえた“かじれる”練乳アイスがヒット中! - 日経トレンディネット
    azumi_s
    azumi_s 2013/09/19
    子供の頃は練乳缶から直接吸ったり、チューブから直接吸ったりしてたなぁ…。そして今は母乳スキー。三つ子の魂百まで。
  • 野外で「入浴」「炊飯」「洗濯」まで……災害時に活躍する、陸上自衛隊の装備品を試してみた - 日経トレンディネット

    災害が起きたとき、避難場所で必要とされるのが「事」「洗濯」「入浴」といった生活の中心になるもの。災害支援などで目にすることが多いのが、陸上自衛隊の野外炊具や野外入浴セットといった装備品だ。こうした装備品の教育や研究を行っている、陸上自衛隊の需品学校と習志野演習場で、実際に体験してみた。 最新型「野外炊具」の事をべてみた 炊事で使われるのが「野外炊具」と呼ばれる移動式の調理器だ。トレーラーに載せた炊飯器で事を作っている様子を、災害派遣や国際平和協力活動の映像などで目にしたことがある人は多いだろう。 「野外炊具1号(22改)」は自衛隊が装備する野外炊具で、平成24年度に装備化された最新型になる。「22改」は開発年度の平成22年から来ている。1トントレーラー上に環流式炊飯器6台、万能調理器などを搭載したもので、200人分の主と副を45分以内に調理できる能力を持っている。大型トラックに

    野外で「入浴」「炊飯」「洗濯」まで……災害時に活躍する、陸上自衛隊の装備品を試してみた - 日経トレンディネット
    azumi_s
    azumi_s 2013/09/10
    安定の野外炊具1号であった。/でもこういうのは防災イベントとかで一度体験しておきたい気もしますね。
  • カレー業界を揺るがす!? 密かに増殖する「淡路島カレー」の正体は? - 日経トレンディネット

    CoCo壱番屋の独走が続き、「2位不在の業界」といわれ続けてきたカレーチェーン業界で最近、個性派カレー専門店チェーンが勢力を拡大しつつある。 そんななか、最近になってひそかに増殖しつつあるのが「淡路島カレー」だ。2011年11月からスタートし、現在の導入店舗数は秋田県から熊県まで53店(さらにオープン待ちが14店)、3年後には500店を目指しているという(店舗一覧はこちら)。街角で看板写真を見かけたり、メニューに淡路島カレーがのっているのを見かけたりしたことがある人は多いのではないだろうか。 淡路島カレーを事業展開しているのは、店舗・経営のコンサルティング会社「ビープラウド」(東京都中央区)。社員わずか7人で運営、しかも「ネットからの申し込みや紹介が多く、営業はほとんどしていない」(同社の大山淳代表)という。いったいどんなカレーで、なぜこれほど急激に増え続けているのか。 1皿に淡路島産タ

    カレー業界を揺るがす!? 密かに増殖する「淡路島カレー」の正体は? - 日経トレンディネット
    azumi_s
    azumi_s 2013/09/09
    たまに食べるけれど、美味しいよ。ひたすらに甘いけれど。付け合わせのザワークラウトが良い味出している。あとはお店が入りやすければなぁ…。/記事読んで営業形態について納得がいった
  • 実はこんなにスゴイ! 陸上自衛隊の“73式大型トラック”こと「3トン半」に乗ってみた

    「3トン半」または「3・1/2tトラック」をご存知だろうか? 陸上自衛隊が使用しているトラックで、以前は「73式大型トラック」と呼ばれていたもの。東日大震災の復興支援でも数多くの3トン半が活動した。名前は知らなくてもテレビに映るこの姿を見たことがある人は多いだろう。「73式」という呼び名の通り、初代モデルは40年前に登場。改良に改良を重ね、現在は8代目のモデルが活躍している。6輪駆動、高い車高や吸排気系といった特徴を持つほか、民間向けのトラックとは比べものにならないほど悪路走破性に優れる。 実は6トン搭載も可能な“3トン半” 「3・1/2tトラック」は陸上自衛隊が人員や物資輸送に使っている汎用トラック。3トン半とは、悪路走行時の標準積載量のことで、一般道など平地を走行する場合の最大積載量は6トンだ。 1973年から製造が開始され、改良を重ねながら現在は8代目に当たるモデルが生産されている

    実はこんなにスゴイ! 陸上自衛隊の“73式大型トラック”こと「3トン半」に乗ってみた
  • ウルトラセブンの“メカ”だけを集めた本が1カ月半で5刷り - 日経トレンディネット

    「ウルトラセブン超兵器大研究 ~当に飛ぶ! ウルトラホーク1号付き~」(マイナビ)。中村宏治著、円谷プロダクション監修。1355円。64ページ (C)円谷プロ 円谷プロダクションが2013年に50周年を迎え、これを記念する刊行物が相次いでいる。そんななか、円谷作品の中でもメカニック描写に力を入れて制作された「ウルトラセブン」(1967年10月~1968年9月)に登場する、オールメカニックを徹底解説した書籍が売れている。2013年4月9日の発売から1カ月半で5刷りまで増刷が決定した。 ウルトラセブンはウルトラマンシリーズの中でも大人向けのストーリーが多くファン層が広い。世代的には50代、60代が主なファン層ではあるものの、40代の男性の中にもファンが多いと言われ、ファンの母数が多いと言われるシリーズではある。 とはいえこれまで特撮ものの出版物は、怪獣もしくはヒーローを特集しないと売れないと

    ウルトラセブンの“メカ”だけを集めた本が1カ月半で5刷り - 日経トレンディネット
    azumi_s
    azumi_s 2013/06/05
    そりゃあんた、ウルトラ警備隊のスーパーメカの美麗さはシリーズ通してもピカイチなのは常識でしょうよ。ウルトラホーク1号とか今見てもなんら遜色ない。
  • 中古品が投げ売り! 楽天「コボタッチ」がもたらした意外な効果 - 日経トレンディネット

    アキバの中古ショップでは、スマートフォンやタブレットが人気を集める一方で、電子書籍端末は動きの鈍い状況が続いていた。「価格がまだ割高」「命となる端末が見えてこない」などの理由が挙げられる。だが、このひと月ほど、急激に市場が活発になってきたという。その主役となっていたのが、意外にも楽天の「kobo Touch」(コボタッチ)の投げ売りだ。 一部の楽天ユーザーに無償で送付されたコボタッチが、中古市場に格安で出回る じゃんぱら 秋葉原2号店の店頭では、楽天のコボタッチが山積み状態で販売されていた。販売価格は3980円で、新品の実勢価格(6980円)の半額に迫る安さだ。2012年7月に発売されたばかりの新製品としては、異例の割引率といえる。 中古ショップにコボタッチが大量入荷したのは、楽天が特定のユーザーに無料で配布したのが原因だ。2012年10月下旬、楽天カードの新規加入者や一部の楽天プレミア

    中古品が投げ売り! 楽天「コボタッチ」がもたらした意外な効果 - 日経トレンディネット
    azumi_s
    azumi_s 2012/12/05
    中古市場にKobo大量流入!!>購入者増加>不満を覚えて買い換え者続出という大変ご都合がよろしすぎるお話で話半分かなぁという…。
  • 農業高校が舞台、ラノベ発の『のうりん』が話題を集める - 日経トレンディネット

    イラストレーター・切符さんのイラストが印象的なライトノベル『のうりん』(ソフトバンク クリエイティブ・GA文庫)640円。文中には太もも、巨乳を強調したイラストも登場する(画像クリックで拡大) ここ数年、農業学校の学生生活を描いたマンガ、石川雅之氏作の『もやしもん』(講談社)や荒川弘氏作の『銀の匙』(小学館)がヒットを飛ばしている。農業学校への関心が高まっているなか、同じく農業学校を舞台にしたライトノベル発の作品『のうりん』が話題を集めている。ライトノベル『のうりん』の著者は白鳥士郎氏。ソフトバンク クリエイティブから昨年8月に発売され、現在までに累計14万部を突破している。今年3月からはスクウェア・エニックスのマンガ雑誌「ヤングガンガン」でコミカライズ版の連載がスタート。また4月27日にドラマCD『のうりん』がホビレコードより発売され、さまざまな分野への広がりを見せている。 このライトノ

    農業高校が舞台、ラノベ発の『のうりん』が話題を集める - 日経トレンディネット
  • auからiPhoneは発売される?されない? - 日経トレンディネット

    さまざまな新モデルの投入が発表されたが、多くの人の関心はやはり「auからiPhoneが発売されるか否か」だろう。9月22日に、KDDIがアップルの新しいiPhoneを発売すると報道されたことから、この点ににわかに注目が集まっているが、KDDI代表取締役社長の田中孝司氏は今回の発表会においては、ノーコメントという姿勢を貫いていた。またアップルがiPhoneの新製品や国内の販路拡大に関するニュースを発表している訳でもないので、現時点での言及は難しい。 とはいえ、KDDIを取り巻く環境を考慮するに、iPhoneの投入も考えられなくはない状況にある。先にも触れたが、800MHz帯の再編で、海外モデルでも2GHz・800MHzの双方が利用可能になる上、KDDI自身、海外モデルでもEZメールを利用できる環境を整えるなど、海外端末の導入に積極的な方針を見せ始めている。アップル側の動向を見ても、米国では、

    auからiPhoneは発売される?されない? - 日経トレンディネット
    azumi_s
    azumi_s 2011/09/28
    いやまあ、ライターさん的な立ち位置とかもあると思うんですが、「報道された」ってすっげー他人事感満載ですね、同じ日経なのに。そういうのよくないと思うの
  • 量販店では入手不可能! アキバで売れているユニークな防災グッズとは? - 日経トレンディネット

    東日大震災の影響で、アキバでも家電量販店を中心に防災グッズの品薄状況が続いている。価格の安さを競っていたはずのインターネットの通販サイトは、品薄を受けて定価販売が当たり前になり、一部ショップはプレミア価格を付けて販売するところすらある。 だが、アキバの中小ショップでは、量販店では見かけないユニークな防災グッズを多数そろえ、アキバならではの価格の安さで商品を供給していた。震災から間もなくひと月が経とうとしている4月上旬、どのような商品が話題を呼んでいるのかを調査した。 通常時はLED電球、停電時は懐中電灯になる1台2役の「Magic bulb」 中古パソコン販売を得意とするラブロス ダイレクトショップで人気を集めていたのが、同店オリジナルのLED電球型懐中電灯「Magic Bulb」(3900円)だ。一見すると少し大きなLED電球だが、実は電球内に充電式のバッテリーを内蔵しており、取り外す

    量販店では入手不可能! アキバで売れているユニークな防災グッズとは? - 日経トレンディネット
  • 「黄金の味」が具になった!? “食べる焼肉のたれ”実食レポート - 日経トレンディネット

    これははたしてたれなのか、具なのか――。エバラ品工業が2011年2月21日に発売した「黄金の味 具だくさん」。ロングセラー商品「黄金の味」をベースに、オニオンソテーやローストガーリックなどがぎっしりと詰まった“乗せるたれ”というべき商品だ。 具が占める割合は7割以上 ブームとなった「べるラー油」的な商品のようにも思えるのだが、「あくまでも焼き肉のたれとして開発しているので出発点が異なる」(開発を担当したエバラ品工業 家庭用商品開発部の児山公哉氏)とのこと。さらに、具材感も大きな違いだという。たしかに中身を見ると、べるラー油のように「ラー油の中に具が入っている」状態ではなく、「具をたれで味付けした」状態になっているのが分かる。具材が占める割合は、なんと74%だそうだ。ロングセラーである「黄金の味」のフルーティーな味を生かしながら、「タマネギのシャキシャキ感を残すために具材選びや配合を

    「黄金の味」が具になった!? “食べる焼肉のたれ”実食レポート - 日経トレンディネット
    azumi_s
    azumi_s 2011/02/22
    こ、これは…危険だ、どう見ても危険だ…
  • 「俺たちは“きれいな違法”だよ」――米国「海賊版アニメ」当事者の実態を直撃! - 日経トレンディネット

    「オタリーマン」がいるのなら、オタク官僚=オタクラートがいたっていいはずだ。32歳の経済産業省職員にして自称アニオタの三原龍太郎が、日産コンテンツの海外展開を中心に、クール・ジャパンのあり方を考える。ただし、ここでの内容は筆者個人の見解であり、筆者の所属する経済産業省の見解ではない。筆者の「業」もアニメとは無関係なのである。 前回より引き続き、アニメエキスポ2010にいる。 私は、アニメエキスポ会場近くにあるフィゲロア・ホテル(Figueroa Hotel)のプールサイドの一画で行われた、日米アニメファンの交流会「日語でおk」に参加していた。この会は、日のボーカロイド文化海外に紹介する活動を長年続けてきた正木良明氏が、毎年アニメエキスポで企画している集まり。参加は自由で、軽と飲物を囲んで日語・英語のちゃんぽんでオタク話に花を咲かせ、日と米国のオタク同士で親睦を深めようとする

    「俺たちは“きれいな違法”だよ」――米国「海賊版アニメ」当事者の実態を直撃! - 日経トレンディネット