広告に関するazure-dreamのブックマーク (6)

  • 友人連動型広告:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    僕の TwitterRSS フィードがあります。「小林の行動を随時把握したい」という酔狂な人(上司を除く)がいたとして、このフィードを購読していたとしましょう。昼の際、僕が新発売のお茶「綾鷹(あやたか)」を飲んで、「このお茶わりとイケるかも」書き込みました。すると Twitter のフィードには「綾鷹」を宣伝する広告が自動挿入され、それを読んだ友人(僕のフィードを購読している人)は「お、アイツが美味いって言ってるなら、ちょっと見てみるか」と感じ、広告をクリックする…… というのは空想に過ぎませんが、そんな光景を生み出すことが Facebook の狙いなのかもしれません: ■ Facebook、新しい広告システム「Facebook Ads」立ち上げ (ITmedia News) ■ Facebookと企業のサイトを結ぶ「Facebook Beacon」登場 (ITmedia News

    友人連動型広告:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
    azure-dream
    azure-dream 2007/11/08
    口コミみたいだけど、新しい感じ。
  • 広告付きカップラーメン自販機、日清とのコラボで関東・関西の主要大学に

    最安で0円に値引きされる広告付きカップ式自動販売機「メディカフェ」が、日清カップヌードルの「FREEDOM-PROJECT」とコラボレーションした。キャンペーンの一環として関東・関西の主要大学などで10月26日よりサービスを開始する。 メディカフェは、飲料カップに印刷された広告と、自動販売機に設置された液晶モニターで流れるCMなどにより広告収入を確保し、飲料の販売価格に還元するサービスだ。最大割引適用時は0円で消費者に提供することもできるという。 今回の日清とのコラボレーションでは機へのラッピングやモバイルサイトへの誘導などクロスメディアとしての機能も活かす。 運営会社のウィル・ビーは2007年6月下旬にメディカフェを提供開始しているが、これまでは一部ロケーションに限られていた。FREEDOM-PROJECTでは関東・関西の主要大学、企業・ショールームなどで格的なサービスを展開する予定

    広告付きカップラーメン自販機、日清とのコラボで関東・関西の主要大学に
  • サイバーエージェント、雑誌・交通広告と「Yahoo!検索」を連動したクロスメディア企画を展開

    サイバーエージェントと有限会社リコネッサンスは10月26日、雑誌広告・交通広告と「Yahoo!検索」を連動したクロスメディアプロモーション「!(びっくり)検索 de 生活応援」を展開すると発表した。 !検索 de 生活応援は、Yahoo!検索の「ダイレクト検索」機能を活用し、雑誌誌面や駅貼りポスター、電車中吊広告に掲載されたキーワード(例:「デル!」)をYahoo! JAPANで検索すると、検索結果を介さずにYahoo! JAPAN上に設置されたPR企画ページに直接誘導するというもの。 Yahoo! JAPANと雑誌広告・交通広告のクロスメディアでプロモーションを展開することにより、幅広いシーンで、ユーザーの検索アクションを喚起するとしている。 第1弾として、デル、インヴァスト証券、損保ジャパン・ディー・アイ・ワイ生命保険ほかの4社連合でプロモーションを実施し、生命保険、証券、PC、マンシ

    サイバーエージェント、雑誌・交通広告と「Yahoo!検索」を連動したクロスメディア企画を展開
  • クリエイティブが研修などに参加しない件について② - 広告深夜族(新しい朝がきた~♪)

    もちろん、クリエイティブに個性は大切です。でも、広告クリエイティブにおける個性とは、「出すもの」じゃなくて、「出るもの」だと思う。何かと似てて、「出そう、出そう」って思っても、なかなか出るもんじゃなくて、ブランドのこと一生懸命に考えていたら、結果として個性あふれるクリエイティブになったり。「自分の個性は何だろう?」と考え、拘泥しすぎると、逆にクリエイターとしての成長を、阻害するような気がします。個性にこだわり過ぎて、もがき苦しんでいる人いません?いや、もがき苦しむことは、その後の大成につながることもあるでしょうが、少なくとも、「クリエイティブって個性だから、他人の話を聞いても意味が無い」なんて考えずに、もっと人の話を聞きにいきましょうよ。気楽にシェアしときましょうよ。 昔は夜の飲み会で、有名クリエイターのご話を聞く、という機会がたくさんあった(っていうか、毎日開かれていた)。素敵な店で成功

    クリエイティブが研修などに参加しない件について② - 広告深夜族(新しい朝がきた~♪)
    azure-dream
    azure-dream 2007/04/10
    確かに他人は自分が思いもよらない視点を持っていて、勉強になることが多いです。
  • タウンページに見る、バイラルのあり方|コウコクデアソブ

    コウコクデアソブサイバーエージェントのカワムラのアメブロです。新卒でCA入社後、代理店向け媒体営業、子会社代表と渡り歩き、今は、「モバイル広告の鬼」となるために日々奮闘中。ブログでは、広告や文房具や村上春樹の話や、思いついたことを肩肘張らずに書いています。タウンページに見る、バイラルのあり方 やってくれてます、タウンページ。 交通広告やキャンペーンサイトも話題のヨシズミ 。 めちゃめちゃ面白いですよね。。 そして、今日シブヤの街を歩いていると、、、 駅前のスクランブル交差点の四隅から、 ものすごい数の黄色いパーカーを来たやつらが、 かなりの人数(100人規模)で、歩いてる。。 黄色・・・? まさか・・・! こういうときの僕の勘は結構鋭いので、 走りよって追跡すると、、、 やっぱり!! ヨシズミ!! 複数のグループに分かれて行動していて

    azure-dream
    azure-dream 2007/02/28
    なんか納得。
  • 広告ビジネスは有史以来の「幸せでフェアな関係」へ

    インタラクティブマーケティングを強みとする広告会社、株式会社NIKKOの加藤順彦です。縁あってこれよりしばらくコラムを書かせていただくことに相成りました。それなりに読み応えのあるものを記して参る所存です。何卒よろしくお願いいたします。 さて、かれこれこの10年の間に、インターネット(以下ネット)は企業と消費者との関係を変え、広告の方法論を変え、広告ビジネスの枠組みを変えてきました。ネットによって、広告そのものの次元が大きく変わり、有史以来、企業と生活者がもっともフェアな時代になったなぁと思っています。 ネットはユーザー(生活者)に「パワー」を与えたわけです。 ユーザーは、欲しい情報を得る、意見を共有し、発信できる「パワー」を得ました。ネット登場以前はネガティブな所感も、あるいは喜びの声も、すごく身近なところにしか届きませんでした。もしくは個人が発信していたとしても容易に黙殺されることもあっ

    広告ビジネスは有史以来の「幸せでフェアな関係」へ
    azure-dream
    azure-dream 2007/02/27
    広告はこれからどうなっていくんだろう。
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