僕の Twitter の RSS フィードがあります。「小林の行動を随時把握したい」という酔狂な人(上司を除く)がいたとして、このフィードを購読していたとしましょう。昼食の際、僕が新発売のお茶「綾鷹(あやたか)」を飲んで、「このお茶わりとイケるかも」書き込みました。すると Twitter のフィードには「綾鷹」を宣伝する広告が自動挿入され、それを読んだ友人(僕のフィードを購読している人)は「お、アイツが美味いって言ってるなら、ちょっと見てみるか」と感じ、広告をクリックする…… というのは空想に過ぎませんが、そんな光景を生み出すことが Facebook の狙いなのかもしれません: ■ Facebook、新しい広告システム「Facebook Ads」立ち上げ (ITmedia News) ■ Facebookと企業のサイトを結ぶ「Facebook Beacon」登場 (ITmedia News