モバイルクラウド: スマートフォンやタブレットの企業導入は、心理的な面でも効果があると言われている。 【他の画像】 ●顧客との距離が近くなる 営業員が顧客の前でPCを広げるのは、今では当たり前の風景になりつつある。しかし顧客からすれば営業員が目の前でPCを使っているのは、あまり良い気持ちがしないものである。 顧客の心理としては営業員の手元が見えないので、何を操作しているのか、どんなメモを取っているのか、本当に商談をしているのか不安になってしまう。実はノートPCのモニターの壁が1枚あるだけで、心理的には相手と隔離されているのだ。 営業員からすれば、顧客に見えないのは安心なのだが、顧客にとっては反対の効果になってしまう。 ところがタブレットになると、相手とそのタブレットの画面を共有しながらインタラクティブな会話ができるので、顧客側としてもノートPCよりも格段に安心感がアップする。