仕事術に関するb0735003のブックマーク (4)

  • 「ウェブ集客」の考えかたは捨てよ 無印良品に学ぶ、エンゲージメントの高めかた

    たしかな品質と安心の価格帯で、日のみならず世界で人気の高い、無印良品。その徹底したブランディング戦略で、他に例を見ない確固たる地位を確立したといって良い同社だが、ウェブでの集客においても数々の先進的な試みを行っている。 その仕掛け人であり、同社のウェブ戦略全体を統括する立場である、WEB事業部 部長 川名常海さんに、同社がインターネット上でも人を惹きつける秘密と今後の戦略についてうかがった。 「集める」のではなく「出向く」 SNSも含めたすべてを自社メディアとして運用 株式会社良品計画 WEB事業部 部長 川名常海さん ウェブでの集客といえば、検索エンジンからの流入が王道だ。無印良品においてもその割合はいまだ最多を占め、直接流入、オリジナルアプリであるMUJI passportからのアクセスがそれに続き、メールマガジン、SNSなどは比較的低い割合に留まるという。 同社ほどのフォロワーを抱

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  • 思わずシェアしたくなる“感情トリガー”、設計できてる? | ウェブ電通報

    「企業広報戦略研究所」(電通パブリックリレーションズ内)の連載第3弾では、生活者が情報をシェアしたくなる動機を分類・マッピングしたプランニングメソッド「感情トリガー・マップ」と、それを活用したコンテンツ設計についてご紹介します。 Point 生活者は“感情”をシェアする! 誰の心を、どう動かすのか、を考えよう ・シェアする動機は、ざっくり10分類できる(感情トリガー) ・「感情トリガー」+「PR IMPAKT®」で情報設計をしよう ・「感情トリガー・マップ」をチェックリストとして活用しよう 感情トリガーとは、思わずシェアしたくなる生活者の衝動 企業が自社ブランドや製品の魅力を生活者に伝えるにはどうすればいいのでしょう。モノと情報があふれている今、生活者が立ち止まるような、つまり人に話したくなったり、ソーシャルメディアで拡散したくなったりするような付加価値の高い情報は生み出しにくくなっていま

    思わずシェアしたくなる“感情トリガー”、設計できてる? | ウェブ電通報
  • 「パンダとペンギンアップデート」の違い Googleガイドラインを理解してペナルティを回避 | ウィルゲート

    Web担当者ならば、一度は耳にしているであろう「パンダアップデート」と「ペンギンアップデート」。Googleの検索順位への影響が大きいことは知っていてもその特徴を詳しくは理解していない、それぞれどのような違いがあるか分からないという方のために、双方の違いとペナルティを回避するための方法を解説していきたいと思います。 「パンダアップデート」と「ペンギンアップデート」の違いとは 「パンダアップデート」は“コンテンツの質”に対する評価。 「ペンギンアップデート」は、主に“リンク操作”を行うWebサイトへの影響が大きく反映されたアップデートです。 どちらもGoogleユーザーに求められていない情報(コンテンツ、Webサイト)を、検索結果の上位から下げることに変わりはありません。次にそれぞれの内容について解説していきます。 「パンダアップデート」 低品質なWebサイトを検索上位から下げるアルゴリズム

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  • 新入社員に教え込んでいる13の具体的な仕事術を紹介するよ | Outward Matrix

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    新入社員に教え込んでいる13の具体的な仕事術を紹介するよ | Outward Matrix
    b0735003
    b0735003 2017/06/22
    マルチタスクでパンクしかけることがたびたびあるので、さっそく実践してみる。
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