タグ

2017年9月4日のブックマーク (3件)

  • TECH PLAY[テックプレイ] - IT勉強会・イベントなどの情報検索サービス

    グループを作れば、無料で誰でもイベントページが作成できます。情報発信や交流のためのイベントをTECH PLAY で公開してみませんか?

    TECH PLAY[テックプレイ] - IT勉強会・イベントなどの情報検索サービス
  • プログラミングの勉強に挫折する理由 - 正義と微笑

    ニートが社会参加するための手段として、プログラミングは有用なんじゃないか。そういうエントリを何回か書いてきた。 自分自身も、プログラミングに可能性を感じている。 ニートや引きこもりがプログラミングを勉強して就職できた話 - 正義と微笑 地味で冴えないノースキルな若者は、どこで働けばいいのか - 正義と微笑 信金マンがエンジニアに憧れる、いくつかの理由 - 正義と微笑 だがもちろん、プログラミングの習得は簡単ではない。一念発起して挑戦してみたが挫折した、という人も多いと思う。 ニートや引きこもりにプログラミングを勧めるような言説はけっこう見かけるが、それに比べると、実際に勉強しました、就労しました、という話は少ない。印象論だけど。 そもそも、一歩を踏み出せない人、挫折してしまう人が多いからこそ、「誰でも簡単プログラミング!」といったエントリが繰り返し注目されるのだと思う。 なぜプログラミング

    プログラミングの勉強に挫折する理由 - 正義と微笑
  • コードをまとめる技術としてのイテレータとジェネレータ - Qiita

    ジェネレータが5.5から入ったことで完全に空気と化した(?)PHPのイテレータを、ちょっと違う面からまとめたいと思います。 コードをまとめるということ Don't Repeat Yourself(DRY)という言葉があります。達人プログラマーというに出てくる言葉です。 信頼性の高いソフトウェアを開発して、開発そのものを簡単に理解したりメンテナンスできるようにする唯一の方法は、DRY原則に従うことです。 「すべての知識はシステム内において、単一、かつ明確な、そして信頼できる表現になっていなければならない。」 (p. 27) 端的に言えば「同じことを二度書いてはいけない」ということですね。この原則を当てはめなくてもいい例外のパターンもいくつかあるのですが。。 コードにおいて「同じことを二度書いてはいけない」を忠実に守ろうとすると、同じコードを何度も書きたくなったら、何らかの方法でそのコードを

    コードをまとめる技術としてのイテレータとジェネレータ - Qiita
    b7968
    b7968 2017/09/04