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SOLIDに関するb7968のブックマーク (7)

  • 【ボブおじさんのClean Architectureまとめ】オブジェクト指向 ~SOLIDの原則~ - Qiita

    はじめに クリーンアーキテクチャの勉強中にSOLIDの原則に触れる機会があった。 この設計の原則を知ってはいるものの、結構曖昧だったので、一から調べてまとめてみた。 そこで気づいたのは、あまり深く理解できていなかった。 やはりアウトプットする事で、新たな気づきが得られる。 SOLIDの原則とは? オブジェクト指向の五大原則と言われている。 そして設計の際は意識するべき重要な事でもある。 ・S - 単一責任の原則(SRP:Single Responsibility Principle) ・O - オープン・クローズドの原則 (OCP:Open-Closed Principle) ・L - リスコフ置換原則 (LSP:Liskov Substitution Principle) ・I - インターフェース分離の原則 (ISP:Interface Segregation Principle) ・

    【ボブおじさんのClean Architectureまとめ】オブジェクト指向 ~SOLIDの原則~ - Qiita
    b7968
    b7968 2019/03/03
  • clean architectureから単一責任の原則を学びなおす - Qiita

    モジュールはたったひとつのアクターに対して責務を追うべきである アクター モジュールの変更を望む人たちの総称 モジュール いくつかの関数やデータをまとめた、何らかの振る舞いをもつもの その振る舞いは、ひとつのアクターに対する責務を追うべき モジュールがただひとつのことを行うべきではないということに注意 ここまでではピンとこないと思うので、違反している例を追っていく 違反例 想定外の重複 給与システムを例にEmployeeクラスを見ていく 上記のEmployee クラスは単一責任の原則に違反している なぜなら、3つのメソッドそれぞれが別々のアクター(CTO, CFO, COO)に対する責務を負っているから コードにするとこんな風でしょうか1 package main import "time" type Employee struct{} func (e *Employee) Calcula

    clean architectureから単一責任の原則を学びなおす - Qiita
    b7968
    b7968 2019/03/03
  • クラス設計の原則 — みんなのウェディングエンジニアリングブログ

    みんなのウェディングの高井です。 クラスベースのオブジェクト指向プログラミング言語を利用している人であれば、クラスとは、ありふれていて普段から利用するものです。にもかかわらず、良いクラスをつくるというのは、なかなかに難しいことです。 先日、みんなのウェディングでアルバイトをしてくれている学生さんのコードレビューをしていたときにも、それを強く感じました。 実践的プラグマティックには「ソフトウェアの規模や文脈にあわせて、適切に抽象化していただきたい」という以上のことを言っても仕方がないところなのですが、それだけでは経験の浅いプログラマーにとって、まったく分からないという話になってしまいます。 というわけで、今回はクラス設計の原則についてのお話しです。 Bertrand Meyerのクラス設計の原則 Bertrand Meyerは『オブジェクト指向入門 第2版』の中で、クラス設計について章をひと

    クラス設計の原則 — みんなのウェディングエンジニアリングブログ
    b7968
    b7968 2019/03/03
  • SOLID: Part 1 - The Single Responsibility Principle | Envato Tuts+

    Single Responsibility (SRP), Open/Close, Liskov's Substitution, Interface Segregation, and Dependency Inversion. Five agile principles that should guide you every time you write code. The Definition A class should have only one reason to change. Defined by Robert C. Martin in his book Agile Software Development, Principles, Patterns, and Practices and later republished in the C# version of the boo

    SOLID: Part 1 - The Single Responsibility Principle | Envato Tuts+
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    b7968 2019/03/02
  • GitHub - wataridori/solid-php-example: Some examples about SOLID Design Principles in PHP

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    b7968 2019/03/02
  • SOLID Principles-simple and easy explanation | HackerNoon

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    b7968 2019/03/02
  • 開発者が知っておくべきSOLIDの原則 | POSTD

    (編注:2020/08/18、いただいたフィードバックをもとに記事を修正いたしました。) オブジェクト指向プログラミングが、ソフトウェア開発に新しい設計を持ち込みました。 その結果、開発者は単一の目的を処理するために、全体のアプリケーションに関係なく、1つのクラスの中で、同じ目的や機能を持つデータを結び付けることができるようになりました。 しかし、このオブジェクト指向プログラミングで、分かりにくいプログラムやメンテナンスができないプログラムを防ぐことはできません。 そこで、5つのガイドラインがRobert C. Martinによって作り出されました。これら5つのガイドラインすなわち原則により、開発者にとって読みやすく、メンテナンスが可能なプログラムを作成しやすくなりました。 5つの原則は、S.O.L.I.Dの原則と呼ばれています(頭字語はMichael Feathereによって名付けられま

    開発者が知っておくべきSOLIDの原則 | POSTD
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    b7968 2019/03/02
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